Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



災難

お散歩で経済に行ったときのコト。
経済グラウンドには誰もいませんでした。
しばらく遊んでいると、しゃらちゃんが来て、ヒデちゃんが来て、
遊んでいたのですが、ふと見るとヒデちゃんがいない!!
「ヒデちゃーん!!」「ヒデちゃーん!!」
と私達が呼んでいたのですが、
グラウンドにはヒデちゃんの気配がなく、
ほんとに必死で探していると、その気配を察したしゃらちゃんが、グラウンドの隅の柵の下のほうをじいっと見ているのです。
見てみると柵の向うにヒデちゃんがいました!!

more »


ぶどうは×

今日はキチキチの7月号が届きました。
DSCF12291


中に目を通しているときに、発見。

ぶどう、及びレーズンは有害で、ひどい場合は腎不全で死亡する恐れがある

そうです。

more »

ほめられた~

お散歩時、しゃらちゃんとヒデちゃんに会いました。
昨日はどうだった?と聞かれ、すごく心配だったことやかかったお値段、その後のムースの様子などを聞かれました。

で、歯を見せたところ
「真っ白~!!これなら、お値段かかってもいいよね~」
と言っていただきました。

そうなんです。
お値段よりも、問題は麻酔だけなんですよね。
歯石は虫歯にもつながるし、ワンコは人と同じで永久歯は二度と生えないので、がんばって綺麗にしておかないと!
と思っていました。

more »

ノートレガール

朝から外出していたため、ムースはお散歩をしていませんでした。
外に出ないとトイレを我慢してしまうため、既に暑くなっていると言うのにお散歩に出かけました。

といっても、浜の町まで父が用事で出ると言うので、車carに乗せてもらいました。ピース

車から降りて、母の買い物に付き合い、外を歩いていたのですが、暑い!晴れ!

というわけで、ちょっと冷たいものが飲みたい!とノートレガールに行ってきました。
ワンコ連れだともちろん外ですが、ここは少し影になっているので、今の時期くらいまではまだ大丈夫でした。
去年真夏はすごい暑かった覚えが。。。

more »

眠いの?

朝から用事で外出していたのですが、ムースは朝からゴロゴロしていた様子。
昨日は早くにケージに入れたのですが、麻酔のせいか、お昼間に寝ていたせいか、夜には逆に目がランランとし、いつ見ても起きていました。
ただ、以前の異常行動のようなことはなく、ただケージの中でおとなしくしてはいたのですが。。。

おかげで、今朝はちょっと目を離すと寝ていたようです。
が、今日はとても湿度が高くて蒸し暑いのです。

原因はこっち??

後もうひとつ考えられること、昨日は朝からご飯抜きでした。
19:00頃、夕方分の食事の1/3をあげました。
いつもよりもさらに食いつきが良かったです。

朝はいつもの2/3あげたので、いつもよりも少ないことは確か。
おなかすいているのかな?力が入らない??
DSCF12241

歯石取り無事終了しました

無事に家に戻ってきました。
今回の結果、問題は歯石のみで、虫歯もなく、歯肉炎もなく、問題なしとのこと。
ほっとしました。

13:30にはほぼ麻酔も取れてごそごそと動き出し、お迎えが来るのを待っていたそうです。
麻酔が覚めてからしばらく様子を見るとのことで16:00以降に迎えに来てくださいとのことだったので、16:00に家を出ました。

血液検査も問題なく、歯の方も問題なく、ムースの体力を消耗したのと、出費がかさんだくらいでしょうか。。。
でもね、ムースの歯、真っ白になりました!

more »

電話をいただきました

無事終了した事と、麻酔から目がさめて目もしっかりしてきたと連絡を受けました。
ほっとしました~アップロードファイル
電話をもらうまで、電話が鳴ると走って取りに行き、病院じゃなかったのでがっかりし、さらにだんだん悪い方に考えるし、もう、心臓に悪いです。

歯石を取るぐらいでこんなに心配しないといけないとは。。。

預けてきました

朝からムースの歯石取りで病院に預けてきました。

2月に血液検査をしているので、大丈夫かと思いますが、血液検査はどうしますか?

と聞かれ、念のため今日の状態を確認してから麻酔をお願いしますとお願いしました。

歯石取り事態は問題ないのですが、麻酔の方が心配です。
先生もおっしゃっていましたが、以前は注射による麻酔だったときは麻酔の質も悪く、失敗も多かったとのことでしたが、今はワンコも人と同じく吸引による麻酔なので、だめになる可能性もだいぶ低くなったとのコト。

more »

明日。。。

明日、ムースが歯石取りに行きます。
が、麻酔が心配です。
人の話を聞くたびに、心配になってきます。
体への負担も大きいし、今まで躊躇していたのですが、
歯の内側についていたため、先生と相談して取ることを決めました。

至急と言うほどではないものの、一度ついたらどんどん増えるし、いまのところ、ムースは若いので回復力も早いから、きれいにとってからケアをした方がいいでしょうとのことでした。

最初に歯石に気づいたのがまだ6ヶ月のころ。
それから気をつけて歯磨きをしていたのですが、一度ついた歯石なのでほんの少しずつですが増えてきた模様。
でも歯磨き効果はあったようで、6ヶ月のころから見ても、進行はかなり遅かったようです。
で、今のうちにとってしまって、これからのケアをきちんとしていけば、歯も長持ちするでしょうとのことでした。

more »

暑い~!

最近は晴れになると、とても暑いです。
お散歩するのにも、ムースさんは大変そう。
なんたって純毛!ウール100%だもんね!

朝と夕方に行っているのですが、そろそろもう少し遅い時間にした方がよさそうです。
経済でもゆっくり座ることが多くなりました。
それも日陰に。。。
皆さんはどうしているのでしょうか??

今日もひでちゃん(トイプードル)と一緒に遊ぶと思いきや、荘ではなくてムースはわたしに寄り添うように座っていました。
が、ここね、桜の花の残骸が落ちていて、ムースの毛にびっしり!!

more »

8種混合

今日は朝からお天気もあまりよくないので、ワクチン接種しに行ってきました。
ワクチン接種した後は走り回ることができないので、できれば雨の日に行きたい!

午後、15:00になるのを待って病院に出発。
ムースは外に出られると思い、いそいそとついてきましたが、病院が近づくにつれ、どうも様子が。。。
もしや道を覚えてしまったか。。。

病院に着くと、またもや震えだし、がたがたしておりましたが、今日の担当は美○先生。ムースは院長先生だと恐いらしいのですが、美○先生だととってもおだやか。
普通にだっこされて奥に連れて行かれました。
終わったら、走って私のところに戻ってきました。
お疲れ様。

more »

電車ストップ??

昨日の電車脱線事故を受けて、今日は朝から長崎の電車がストップがーん

私はそれを知らずに外出し、電停の入口に差し掛かったところ、立っていた男性に、
「すみませーん!!今日は電車は動いてないんですよ。復旧の見込みはまだ立っていません!」

え!??

私はとっても大事な用事だったからこそ電車に乗ろうとしていたのでした。
電車は、どんなに渋滞していても、スムーズに行くことができるためです。
今からバスに乗ったところで、バスは渋滞した道路を路線通りにしか行かないし、仕方がないのでタクシーに乗りました。
電車だと\100のところ、\900もかかってしまいましたわ。。。

more »

テニスコート横

最近のお散歩は、経済のグラウンドまで行かず、その手前のテニスコート入口横で遊ばせています。
グラウンドはちくちくした草が生えているので、歩いたりすると痛いので避けているのでした。

あの草がなくなるのは夏くらいかなぁ。
草の新芽がとがっているのが有る様子。
実際私も触ってみましたが、手をつくとすごく痛くて、こんなとこ歩かせられないと思うくらいでした。
ぱっと見、普通の芝生のように見えるのですが、芝生のと同じくらいの背丈の雑草が原因のようです。

そこで、草の新芽が伸びるまで、テニスコート横で遊ばせているのです。
こちらはまだその草は生えていないようです。
が、、、ムースたちはこちらに来るとあんまり走りません。
狭いから??

お話している私達に寄り添うような感じです。
DSCF12051

VIDEO

先日のパピヨンオフ会の様子を撮ったVIDEOをテレビで見ていました。
ムースが追いかけていた、osumiさんとこのエル君を見たいと
母が言っていたのを思い出し、
テレビやHDDデッキを見ていたところ、Iリンクを発見し、
接続することができたからでした。

ビデオカメラを買ってすぐテレビと接続する接続ケーブルをなくしてしまったため、テレビでは見れないと思っていたのですが、
Iリンクの差込口を見つけて試してみようと思ったのでした。

VIDEOを再生し、宮崎ダム公園の様子が映し出されると、向うにパピヨンたちがたくさん絵文字名を入力してください
みんなかわいくて、母も姉も、可愛い可愛いの連発!

more »

無防備すぎ

ムースのお昼寝中、私はパソコンをすることが多いです。
今日もベッドに座ってパソコンをしていました。
というのも、私の部屋、パソコンのいすはベッドになっているのです~。

すると、どこからともなくムースが現れ、私に体の一部をくっつけて寝るのですが、その無防備なこと。
必ずベッドの端にたたんである洋服を鼻の先で押しのけ、少し高く盛り上げた後、そこに寝るのです。
この寝方、私の部屋orケージの中でしか見受けられない寝方です。

いつもはカメラの音で目を覚ますのですが、今日は起きなかったのでとりあえず撮影成功。
DSCF12031

久々に

いつものように姉を勤務先に送って行った後、ムースと眼鏡橋までお散歩していました。
すると、紫陽花が綺麗にセッティングされていました。
後は咲くのを待つばかり。
DSCF11971

more »

仁田峠

現在、雲仙の仁田峠は無料通行期間となっています。
ちょうどミヤマキリシマの咲くころだったので、行ってみることにしました。

その前に、唐比のCafe Cozyで昼食をとるつもりでしたが、2Fの個室が使用できなくて、外でと言われたのですが、Cafe Cozyの外の席はとっても日当たりが良い!晴れ!
も少し涼しい日なら良かったのですが、今日は汗ばむようなお天気で、多分あの中で食べたらクラクラしそう。というわけで、その下に有るみち草で食べることにしました。

more »

パピオフ会

待ちに待ったパピオフ会。
長崎にそんなにたくさんパピがいるのかしらん??と思っていましたが、揃うと圧巻!
合計10頭のパピが揃いました。

まず、途中で忘れ物をしたのに気づいた私は、途中のローソンで車を止めて買い物をしていました。
ま、少し早くつくように出ていたので、心に余裕がありすぎたのかもしれません。
会計を済ませて車に戻って鍵を開けさて発車と思ったら鍵がない!!

車を開けたのだから鍵は絶対持っているはず。
でも、こんなときに限って見つからないのよね。。。
せっかく戻ってきたのにまた車のドアを開けて探す私を見て、置いていかれると勘違いしたムースが大騒ぎ。

more »

明日の準備

明日は長崎でのパピオフ会です。
場所は旧三和町に有る宮崎ダム公園です。

出るのは10:30くらいの予定なのですが、パンを作っていくので準備は今日からしないと無理!

くるみパンとわんこ用ハムパンを作っていこうと思ってやっていたのですが、ムースさんまたもや匂いを嗅ぎつけやってきました。

ムースはハムパンが大好きです。
もともとパンは嫌いなのですが、このハムパンは食べてくれます。
ハムが入っていなくても生地だけでも食べてくれるんですよ~!

作っていると、
「明日はパンかぁ~」
と父が言っていたので、
「これは持っていくとよ!」
と言ったけど、聞いてない様子。。。怪しい。。。

※翌日談:やはり聞いてなかった模様で、パンを食べられてしまいました。。。

宇宙戦争

スティーブンスピルバーグが監督、主演がトム・クルーズという名前だけで見てしまった宇宙戦争。
この手のもの、あまり好きではなかったのですが、なんとなく帳面を消したかったというか、それだけで見てしまいました。

私の印象としては、見なくて良かったかも涙

原作が昔のものなので、仕方がないのかもしれませんが、映像自体は今のものなのでもちろん綺麗だし迫力もあります。
が、ストーリーが。。。



more »

もうすぐあじさい祭かな?

朝のお散歩ルート、眼鏡橋付近を歩いていると、花壇が新しく作られていました。
しっかりしたのではなかったから、多分催し物。。。

そういえば昨年このあたりであじさい祭があって、たくさんのあじさいの花でうめ尽くされていました。
ということは、時期もそうなので、多分コレはその準備でしょう。
DSCF11201

SAYURI

ムースがいるので、なかなか映画館にいけなくて、見過ごした映画「SAYURI」を見ました。

これって日本だけど日本じゃない。。。

ラストサムライの方が日本だった。。。

ストーリーからいくと、SAYURIのほうが日本らしさを出さないといけないような気がするのですが、とてもとても中途半端な日本です。
ストーリーにも文句をつけると、水揚げのコトが大きく取りざたされていましたが、それが芸者であると思われるのもどうか?と思いました。

芸者は芸を売って何ぼだと思うのですが。。。

more »

ペットロス

2時間ドラマでペットロスが取り上げられているドラマがありました。
サスペンスなので、殺人事件が有るのですが、どうも納得がいきませんでした。

見た方なら、あ!と思うのですが、水○豊がでた「パート○イム裁判官」です。

---コレ以降はネタバレになっちゃいますので、ビデオでとってて後で見るという方は読まないで下さい---

more »

母の日

皆様は母の日をいかがお過ごしですか?
うちではお花とお食事でした。
朝からムースとお散歩に行っている間にお花が届いていました。
昨日姉が真剣な顔で、
「注文するとき、贈り主の中にムースの名前入れた?」と聞かれました。
いやいや、私と姉の名前だけです。

すると、帰ってきて、届いた花を見てみると、メッセージカードの下名前のところに小さくムースの名前も入っていました。
姉が書き入れたそうです。あ
DSCF11041

more »

オフ会のお誘い

osumiさんからのメールがきっかけでオフ会をすることになりました。
長崎近辺でパピヨンのオーナーさん同士で集まる予定なのですが、どうも場所が決まりません。

何しろ長崎はワンOKのところが少ない!
ドッグランは稲佐山くらいだし、とっても残念です。
で、ぱっと思いつくところもなく、カナエさんの情報で、来週の土曜日はKTNのイベントで水辺の森が×のようです。

で、長崎近辺のパピオーナーの皆様、
来週19日(土)場所は未決定ですが、決まり次第UPしますので、ご都合の良い方、どうぞご参加ください!

後ろから

夕方のお散歩、経済で、ムースとひでちゃんが遊んでいました。
ひでちゃんのオーナーさんは8○歳ですが、会話も面白くて、特にお食事のお話とか、おいしいところとか話が合うので楽しいです。
とても若いんですよ~。
なじみのお店もハルピンとか私も好きなのですが、そことかに行くらしく、前も、「どこかおいしいお店知らない?」と聞かれました。
とってもお元気で、いいですよね~!

しばらく待っていましたが、もう誰も来なさそうだったので帰ることにしましたが、歩いていると後ろからしゃらちゃんが登場!
一緒にうちの近くまでお散歩するコトになりました。

いつもは新大工でUターンするのですが、この日はなぜかしゃらちゃんは私達に着いてこようとしました。
で、結局うちの前まで。。。
しゃらちゃんはほんとにみんなと一緒好きだよね!
しゃらちゃんママ家から遠くなって大変だけど、きっとしゃらちゃんは満足していることでしょう!

煮込みハンバーグ

ABCクッキングの申し込みを兼ねて、無料体験会を受けました。
課題は煮込みハンバーグ。
で、できたのはこれ。
DSCF11031

まったく料理を作ったコトのない方もいらっしゃるので、体験会メニューはコレになっていますが、私にもとっても勉強になるところが多々ありました。
ここのレシピでいくと、作るのが早いのです。
凝ったことをしないため、プロ向きではありませんが、でも、それでもいろんな工夫が施されています。
私はそんな工夫が知りたくてここに通うことを決めました。

more »

工事

私がよく行く経済の裏の道はとっても狭いです。
一応対向で走れますがぎりぎりだし車が大きいと止まったりしないといけません。
そのため、道路拡張で経済のグラウンドを少し削ることになりました。
なので、ただいま工事の車が入っています。
DSCF11001


more »

連理の枝

先日借りていたDVDを見ました。
韓国映画の「連理の枝」
チェ・ジウが出ていたので、また泣ける映画かなぁと思って。。。

最近感情の起伏があまりない生活をしています。
なので、映画くらい見てちょっと泣いちゃおうというもので。。。

ムースは私の背中にうっかかって寝ておりました。
よかったわぁ。

韓国映画、よく見る方はわかっていらっしゃると思うのですが、究極の恋愛物、好きですよねぇ。
なので、私的には安心して見られるというか。。。
日本映画は、もしかしたら。。。というのがあって先が読めないのですが、今回も有る意味びっくりしたのですが、でも、やっぱり安心して見られるのですよね。

more »

シャンプーする

ほんとに久しぶりにペットショップでシャンプーしていただきました。
いつもは私がしているのですが、3ヶ月に1回くらいは人の手に預けたいのと、肛門腺、いつも絞っているもののなんとなく綺麗にして欲しいような気がして、、、、
(いやいや、3ヶ月もたまっていたら困るのですが。)

1時に予約していたので、連れて行きました。
朝のお散歩はしたものの、外に出るのが大好きなムースはいそいそと歩いていました。
うちの近くのペットショップ、House of Dogsの玄関前を通るとムース猛ダッシュしようとします。
が、もちろんリードをつけているので無駄な抵抗なのですが。。。

more »

連休最終日は

雨のため、特に何もなく、ムースと一緒に寝たおしてしまいました。
肛門腺絞りはムースの場合あまり出ないため、明日シャンプーに出すことにしました。

いぜん、近所のペットショップの方に聞いたところ、ムースは多分たまりにくい子なのだろうとおっしゃってました。
2週間前に絞ってからさわってもらった際もあまりたまってないとのコト。
私もいつもシャンプーのときにやるのですがあんまりでないんですよね~。

肛門腺絞り、あまりうまくできない方、ペットショップで教えていただいたのをビデオを撮っていたのですが、HPのページをリンクしてますので、参考になれば幸いです。



昨日は長崎はずっと雨だったようですが、今朝は朝から時々雨が上がっていました。
雨が降らないうちにと思い、ムースをお散歩に連れて行きました。
増水していたからかもしれませんが、眼鏡橋の近くで亀を発見。
必死に泳いでいました。
DSCF10951

コレも多分捨てられた緑ガメかも。
以前そういうことが問題になったような気がします。

more »

久しぶりのカフェゾーネ

4連休のはずなのに、どこにも行かないのは寂しすぎる顔泣き
そう思っていたら、急にどこかに行こうということになりました。

でも天気予報では雨。。。

ならば、一度福岡のトリアス久山(今はトリアスに名前が変わっているらしい)に行ってみたい!

でも、福岡まで行くならドッグカフェに行きたいですよね~!
で、ここに近いドッグカフェというと、、、
私が知っているのはカフェゾーネ!

というわけで行ってみました。

more »

連休初日のはずが。。。

世の中は今日から連休。。。

父はまだ病院。。。
母は本日が生協の日らしく、遠出はできないとのこと。
姉は今日は当番で休日出勤らしく、暇なのはいつものごとく私(とムース)だけ。

せっかくお天気がいいのに。。。
明日からは崩れそうだしどこか行きたいんだけどなぁ。

というわけで、ムースと私は車のガソリンを入れに行くついでにちょっとだけ遠出して東長崎をドライブしてきました。

が、、、山の中、林道といったほうがいいのかな?そんな道に入るとムースはほんとに不安げな声を上げ、行ってみたいところまで行ったのですが即行戻ってきました。

ムースってほんとに街っ子よね98666

お呼び出し~♪

明日からの連休に備えて、郵便局に行こうとしたら携帯が鳴りました。
まっちーからで、長崎に出てくるとのコト。

というわけで、約束してから郵便局へ。
郵便局はさすがに今日はごった返していました。
番号待ち札を取ってから呼ばれるまで待っていたのですが、
呼ばれてカウンターに行ってみると、肝心の証書を忘れてるがーん

一度家に帰って、まっちーからの電話を待つことにしました。

電話が鳴ったので、早速お出かけし、郵便局で待ち合わせ。

郵便局の用事も終わって、さあ、というときに調度まっちー&ぼんちゃんが登場し、Cafe foglioに行ってきました。

more »

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

