Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



病院へ

昨日のコトがあったので、今日は学校から帰ってから、午後から病院に連れて行きました。

朝からの様子では、変わったことはなくいたって元気だけど、大は物体は有るもののかなりゆるゆる。

病院に入ると受付をしている間にムースががたがたと震えだしました。
目の焦点もどこかうつろです。

中から先生が顔を出し、名前が呼ばれました。
中に入るとムースの緊張は大です。

先生に事情を話すと、玉ねぎが絡んでいるだけあって、検査をすることになりました。

血液検査、尿検査、糞便検査(は朝のをもって行きました)レントゲン

more »


Pがとまらず

昨日のコト、トマトソースのスパゲティをテーブルの上においていました。
が、何とムースはわざわざいすに飛び乗り、テーブルの上のトマトソースをまさになめようとしていました。
いや、なめたの???

トマトソースはかなり玉ねぎが入っていました。

が、母が

「あ~!!」

と叫んだので、びくっとしましたが、でもなめたかどうかがわかりませんでした。

more »

さる

家のすぐ近くの出来事です。
姉を会社に送っていこうと車を走らせていると、姉が郵便を出したいので車を止めてといいました。
済生会病院の前で車を止め、待っていると、
ポストに郵便を入れた姉が、走ってきました。

結構急いで走ってきたのですが、車に飛び乗った姉が
「さるさるさる!!」

え???何??と思っていると
飛び乗った姉の後ろを、何とニホンザルが!!

more »

龍踊り

現在長崎ではランタンフェスティバルの真っ最中。
昨日は皇帝パレードがあり、今年の皇帝が歌手の三○憲一だったことで、群集が詰め寄せ、浜の町に行った人たちの話によると人人人で、おくんちは目じゃないというほどすごかったそうです。

長崎は田舎物なので、芸能人が来ると大騒ぎになります。

で、わたしはというと、興福寺で龍踊りが有るというので行ってみました。
DSCF08261

more »

甘々?

11:00くらいに中島川沿いにお散歩をしていました。
後ろから見たことないパピちゃんが、ムースの臭いを嗅ごうとしていました。

お名前はメリーちゃん(♀2歳)
DSCF08251


more »

思い出作り

ムースは家でお留守番してもらって、学校の友達と熊本に行ってきました。
昨日から心配していた雨も今日は大丈夫な模様。。。
と思いましたが、お昼までは大丈夫だったものの、昼食を済ませて外に出ると、あれれ??曇ってる。。。

昼食から真っ先に白川水源に行ってきました。
水源に行くには入口で100円払って中に入りました。

入口に書いてあったのですが、白川水源の有料区域はワンコは×とのこと。
今後の参考になりましたワ!

more »

ピンク&茶懐石

昨日、セーラーを汚してしまったムース。
先日アメリカンな服も洗って直してしまいました。

なので、今現在出している服といったらピンクのコートのみ。
ムースは男の子だけどあまりに可愛くてつい手が伸びてしまったものですが、なんとなく着る機会は少なかったのです。

が、今日は仕方がない。。。

朝のお散歩、ムースには女の子(?)になってもらってピンクのコートで行きました。

more »

水溜り

夕方のお散歩は経済に行きました。
まあ、水はけが悪いので、どうしようかなぁと思っていましたが、ムースはここが大好きなので、姉のところに立ち寄るついでに足を伸ばそうかと思いました。

久々にはなちゃんの登場でした。
ダックスのはなちゃんは7ヶ月の女の子で、ほんとに元気いっぱいです。
まだ仔犬らしいしぐさで、ムースに駆け寄り、ほんとに元気いっぱいに走り回ります。

ムースははなちゃんに追いかけられると、うれしくってほんとに全力で走り回るのですが、いっぱい走り回りたいので大回りします。
気づくと、なんだか水溜りの方に向かって走ってる!!

more »

雲海

学校は本日からほとんどお休みの日になりました。
朝から姉を車で送りました。
行き、長崎駅前を通過し、宝町を通過するときびっくりしました。
ベストウエスタンホテル(旧プリンスホテル)の5階より上が見えない!!
山の上が見えないことってよくありますが、ビルの上が見えないって。。。
ここはそんなに高層ビルじゃないから(12~3階だったと思う)びっくりしました。

姉をおろした後、霧が濃かったので迷いましたが、いつものコース山越えの道を選び、登っていくと、あれ???いきなり霧が晴れて下は

雲海!!

NEC_00301

映画見たけど

昨日の夜中、韓国映画『僕の彼女を紹介します』を見ました。
で、私は軽くコメディ、軽く恋愛物かと思っていたら。。。

だいたい、私涙もろいんですよね。
号泣です。

ああ。。。
おかげで、私本日学校だったのですが、目がはれてました。
失敗。。。

念のためタオルで冷やしてから行ったのですが、まだ足りませんでした。

以前も平日に『グリーンマイル』を見て号泣し、翌日会社にはれぼったい顔で出勤した覚えが。。。

more »

ランタンフェスティバル

今日から長崎ではランタンフェスティバルが始まります。
早速湊公園まで出かけました。
中華街を抜けて湊公園に出たときにはもう人!人!人!!
DSCF07491

ムースは踏み潰されそうだったので、抱っこで動いていました。
が、ずっとはやはり重い(^^;) ので湊公園の真ん中でムースをおろしました。

more »

ケーキ

豆乳クリームを買ってきて、ムース用のケーキを作ってみました。
ケーキといっても簡単なもの。

スポンジケーキの生地(グラニュー糖を通常の1/3にします)を作り、
小さな型がないのでブリオッシュの型に入れてやきました。
なので、見かけはマドレーヌ。

そして、豆乳クリームに少量のグラニュー糖を入れてホイップして、スポンジの上に軽く盛ってみました。
ズボラな性格ゆえ、美しくないのですが。。。

本来なら砂糖なしが一番なのですが、ホイップするには砂糖を入れないと泡立ちません。
スポンジケーキも卵白卵黄とも手動で必死で泡立てました。
※うちにはハンドミキサーなる高度なものはありません(T_T)

more »

卒業作品展&ムース2歳の誕生日

朝から車で大荷物。いろんなものを学校へ持って行きました。
今日は最後の課題、卒業作品展。

昨日までに作っておいたものを朝から盛り付けて、、、だけのはずでしたが、これも作ってないこれも作ってないで、朝から大慌て。
11時の出展時間までには何とか間に合い、とりあえずセッティング。

さて写真を撮ろうとしたら、カメラ忘れてる(^^;)
気を取り直して、携帯で撮影しました。

more »

好きな映画見たい映画

以前はほんとによく映画を見に行っていました。
が、ムースが来てからは行ってない。。。
それも、DVDさえ借りることも少なくなりました。

でもね、なんとなくだけど最近は見たい映画があんまりないんです。

学校で、どんな映画が面白かったか話をしていたのですが、学校の子はやはり学生なだけあって、映画は高価なものという認識で、あまり行っていないようです。

で、どの映画がいいよ~なんて話、私が言う方が多くて新たな情報は入ってきませんでしたわ~。

more »

バレンタインなのに

バレンタインなのに、自宅でお食事です。
学校は忙しいし、ぜんぜん普通の日です。
浮かれていたころが懐かしいわ。。。

だってチョコレートケーキ作ってもムースは食べれないし。。。
キャロブ粉はあるけれど、構想を練るくらいの余裕がない私。

頭の中は作品展どういう感じに仕上げるか、そればっかり。。。

ムースとお散歩に行ってても、歩いて、そこらへんを見ただけでも、ヒントがないかを探しています。。。

明日から忙しくなるので

明日から卒業作品展出品のための製作に入ります。
そのため、今日はいろんなものを買い込みに行きました。
植木鉢やら花瓶やら、、、え?何を作るん?

うってかわって

昨日はドッグランで縮こまっていたムースですが、今日は昨日とうってかわってのびのびと走り回るムースです。
もちろんここは経済。
ムースのホームグラウンド(?)です。
DSCF07121


久しぶりに会う子にも近づいたりできます。
---これが普通の姿だと思っていたのだけど、内弁慶だったのね~---
DSCF07131

迫力負け

朝からムースとお散歩していると、眼鏡橋でなにやら撮影していました。
俳優の佐○隆太さんでした。
ムースは何と佐○隆太さんの足元に近づきにおいを嗅いでおりましたら
スタッフの方がワンコ好きの方がいらっしゃって、ムースに近づき手を差し出してムースはぺろぺろ舐めていました。

撮影中ということもあって、他の女の子達が携帯で写真を撮ろうとしたら、静止していたので、私は撮影前に眼鏡橋を通り抜け、少し遠方から風景だけ撮ってみました。
俳優さんなので、肖像権とか言われそうなので、
ま、これだけ顔がわからんかったらよかろうと自己満足。
DSCF06921

撮影風景とムース
DSCF06981

more »

ランタン目前

先日の雨で、経済のグラウンドはまだ水溜りがありました。
経済のグラウンドはとにかく水はけが悪いんです。
というわけで、今日のお散歩も中島川の川沿い、眼鏡橋付近を歩きました。

すると、オブジェが立ってる。
ランタンフェスティバルがもうすぐです。
ムースのお散歩コース、眼鏡橋も会場となっています。

まだ電気はついてないそうですが、毎年派手になっていくランタンフェスティバルが楽しみですね~。
DSCF06881

DSCF06891

廊下のコルク破壊

家に帰ってくるなり目に飛び込んだのは廊下に張ってあったコルクが真っ二つに。。。

「これどーしたと?」
と母に聞くと、
「誰かさん以外はだーれもせんよこがんこと。」

ムースさんは、コルクの箸を口にくわえ、走るのが好きです。
で、コルクの折れたところがびりびりと。。。

我が家の破壊魔王がやらかしたこと数知れず。
事後報告のため怒ることもできません。

コルクはムースの足のために敷いていたのですが、コルク撤去によりムースはとっても走りにくそうでした。
また考えなきゃ。。。

先日のお話

先日、ミニオフ会のようになったときのお話をしましたが、そのときの会話の中で、ムースとよくお散歩に行く水辺の森公園で、最近ラブラドールレトリバーが、トイプーを攻撃して、トイプーが死んでしまったそうです。
ラブの方はノーリードだったらしく、ほんとに残念な事件です。
もしもムースが襲われたらと考えました。
ほんとにほんとに恐ろしいことです。

かなり前の話になりますが、同じく水辺の森で黒ラブが全速力でムースの方に走ってきました。
ムースは思わず私のほうに走ってきたため、私がしゃがんで抱き上げた瞬間、私をよけるようにひらりと飛び越え。。。
今考えても恐ろしい。。。

more »

テストが終わって

やっとテストが終わり、勉強している間、私の部屋に入るのをためらっていたムースが元気よく走り回るようになりました。

ムースも気を使っているのでしょうか。。。
いつもは元気よく走ってくるムースですが、
私が机に向かって勉強しているときは、
入っていいのかな?
という感じでドアのところに立ってじっと見ています。

※ドアは開いているのですが。。。

DSCF06721

ミニオフ会??

今日はosumiさんと待ち合わせをして、ananpoopに行くことにしていました。
駐車場につくと3パピを連れた人が。

初めてお会いしましたが、3パピを見るとすぐわかっちゃいますね~。
初めてでもこれに叶う目印はありません。

お店に向かうとananpoopへ行く階段が。。。工事中??

CHILD BOXに入って、お伺いすると、やはり工事中とのコト。
なので、今回はCHILD BOXのほうに入れてもらいました。

初めて会ったムースと3パピはお互い吠えあっておりましたが、お店に入るころにはだいぶ慣れた様子。
やはり、パピ同士だとなれるのが早い!!

more »

市民会館の裏手には中島川が流れています。その少し南側に眼鏡橋があります。
ムースのお散歩コースはこの川沿いなのですが、市民会館の裏の石垣によく鳩がお昼寝しています。石垣がちょうど居心地が良いのでしょう。

ムースはそこで楽しみを覚えてしまいました。
石垣の上の手すりから顔をのぞかせると、びっくりして鳩が飛び立つのです。

そのムースの様子はとってもかわいらしく、じぃっと耳で近くにはとがいるかどうか、確認します。
(顔を出すとその時点で鳩が逃げてしまうため。)
で、一番鳩がいそうな場所を探します。(耳のみで)

で、見つけたら、ゆっくりかおを穴に近づけ
ワッ
と顔を穴から出すと、、、

バサバサバサッ!!

と鳩が飛び立つのです。

そこには公衆トイレが有るので、タクシーの運転手さんもたむろしていますが、よく笑われます。

でもねーこの時期鳥インフルエンザが恐い。。。


失敗。。。

ただいまテスト中で、ブログの更新してません。
ゴメンナサイ。。。

さらにもうひとつ、お昼に帰ってきてからHPを開いてみてびっくり。
カウンター自爆してしまいました。。。トホホ

jibaku.jpg

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

