Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



大晦日

とうとう大晦日。1年の締めくくりです。
朝からムックのお墓まいりに行ってきました。
ムースを車に残して、お墓参りをし、戻ってくると、車の前に人だかりが。。。
と思ったら、その中の人が抱っこしているのもパピヨン!
ちっちゃくってお顔がめちゃ可愛い子でした。
パピヨンの飾り毛に惹かれて飼いはじめたら、こんなにやっちゃっこだとは思わなかった~!とおっしゃっていました。

確かに~元気だとは思うんだけど、私、ムックとムースどちらもパピヨンのため、それが普通になっているの。
きっと他のコと生活したこと有る方は、その違いというのはわかるんでしょうが、私としては、ムックとムースが同じ親から生まれてもこうも性格が違うのかと思うくらいかな?
でも、どちらもやんちゃ(^m^)ププッ

more »


お墓のお掃除

お正月に向け、着々と準備進行中。
今日はお墓のお掃除に行きました。
お墓には四足(よつあし)は連れて行くものではないという言い伝えが有るのは長崎だけかな?
というわけで、ムースをつれてお墓の一歩手前の住宅地付近で待ってきました。
DSCF05071


more »

打ち身

朝から大掃除をしていました。
エアコンのネットを掃除しようとして、脚立に乗り、はずして母に渡し、私も降りようと思ったとたん、脚立から足を踏み外して、まっさかさまに落ちてしまいました。

下にたまたま座椅子をおいていて、そこに落ちたので大怪我にならずに済んだのですが、右腕と右足首を擦り傷、右ひざ横と左側の腰付近が青あざに。。。

皆さんもこれから大掃除をする方々はお気をつけ下さい。

more »

やっとペログランデへ!

この前迷子になりいけなかったペログランデに行ってきました。

以前は浜口町(※長崎市)にあったのですが、時津町に移転し、以前より少し広めになっていました。
今度は車が置けます。

長崎市側から行くと残念ながら看板が見えません。
行き過ぎたと思ったらUターンすると入り口に看板が有るのでわかると思います。

今回はムースのお正月用に何かないかなぁと思って行ってきました。
今日は雪もちらほら降ってるし、お散歩もそんなに出来ないかなぁと思っての外出でした。

more »

年の瀬

昨日、今日と経済には誰も来ない。
誰も。。。というとちょっと違うかな。
プードルのヒデちゃんと、ムースしかいない。
待っても誰も来ない。。。
12月ももうすぐ終わりで、きっと皆さん忙しいのでしょう。
私もこんなにゆっくりしてるけど、きっと来年は忙しいのでしょう。

というわけで、ムースと秀ちゃんは広いグランドを2人、いや2頭で楽しんでおりました。

以前はとってもクールだったヒデちゃんですが、最近ムースが近づくと、チョチョっと追いかけて、ムースが逃げて、また面白がってムースが近づくと、ちょっとだけ追いかけての繰り返しで遊んでいます。
以前だとムースが近づいても体をスッとよけていたような感じでしたが、遊び相手にちょうどいい感じ。
ムースも追いかけてくれるのがうれしくて、ちょっかいを出す感じです。

いたずら好きのムースにとっては、とってもいい気晴らしというか遊びというか、とっても満足で帰りました。

ブラウンソース

いつもはデミグラスの缶詰で済ませているソースですが、ただいまお休み中なのでブラウンソースを作ることにしました。お肉だけ買ってくれば後の材料はそろってるし。。。

ルー・ブランを作って、お肉やら野菜やらぶつ切りにして入れて、コトコトと煮込んでいました。
スープのにおいというと、言うまでもなく牛の臭い。

ムースは台所のにおいがとても気になる様子。

完成して、お肉と野菜をこして、スープのみ取り出しましたが、ふと見るとなんかお肉がおいしそう。
何時間も煮込んだため、柔らかくなっていました。

more »

クリスマスプレゼント

買っては見たものの、自分用なのかムース用なのかといった感じ。

黄色のチェックのリード。。。これってやはり私のかなぁ?
マナーベルト。。。これもきっとムースは付けたくないはず。
ってことは私の??

あ、本日リブながさき(長崎の地方誌)を買いましたが、
今月号は「ペットのいる生活って楽しい」と銘打った特集が載ってました。
ペットショップやペットといけるカフェなどなど。。

実は私全部知ってたのですが、でも、こういうのどんどん取り上げてくれるとうれしいです。
ペット情報誌も楽しいけれど、一般の人が行くところで一緒に連れて行けるところの情報も欲しいのですわ~。

クリスマスイブ

世の中クリスマスイブです。
が私はいつもの休日と同じでムースと一緒にすごしました。

ムースは昨日よりも少し元気が出てきたかなぁ。
いたずらをするようになりました。
お散歩にも自分からおねだりするようになりました。

とりあえずほっとしています。

ムースはいつもはへそ天で寝ています。
が、ここのところ丸まって寝ていました。
が、本日久しぶりにへそ天を目撃。
だいぶよくなってきたかな。

とりあえず、昨日から飲ませている薬がだいぶ利いたような気がしました。
やっぱり食べる子は治りも早い!

クリスマスケーキ

朝からムースにサンタコートを着せ、予約していたクリスマスケーキを取りに行ってきました。今日は23日といえどもクリスマス気分!

ムースさんはきょうもまだまだ鼻タレ小僧。
心なしか元気がない。。。
と思っていたケド、食欲だけは旺盛。
あまりにも元気がないので、昨日先生と話して、悪化するようなら鼻水を止める薬をといってたので、またまた病院に行ってみた。
今日の様子を話し、熱はないようなので、薬のみということになりました。
が、、、ムースは先生を見るなりがたがたと震えだし。。。


more »

鼻タレ小僧

ムースが先日から鼻タレ小僧でくしゃみを連発していたので、病院に連れて行ってみました。
今までも病院を嫌う気配がありましたが、本日先生の顔を見るなりぶるぶると震えだし、目線は半斜め前。

私の顔も見ず、しまいには頭のうえまで駆け上がろうとし、
先生も笑っていらっしゃいました。

今までなら、どちらかというと先生に立ち向かう様子であったのが、今回はぶるぶる。
ほんとに可愛そうなほど。
今日は触診くらいで、とりあえず様子を見ようということになりました。
早く治るといいのだけど。。。

お店の改装

以前、ムースを連れて行っていた福田のサンセットマリーナに有るヴィラコスタサンジョルディが改装していました。
今日は学校が午前中までだったので、友達と一緒にお食事に行きました。

ここは外のテラス席がワンコ同伴OKだったのですが、
テラス席がなくなってる!!

テラス席は室内席となり結婚式が出来るようになっていました。

お食事はイタリアンでランチは12月までは平日もランチが有るようですが、1月からは平日のランチがなくなるとのこと。土日だけになるそうです。

more »

お散歩コース

先日の雨と最近の気温の低さで、多分経済のグラウンドはまだ乾いてないと思い、お散歩は眼鏡橋コースを行く予定でした。
が、ムースさん何を思ったか、横断歩道を渡りだし。。。

そちらは経済コースでもなく、眼鏡橋コースでもなく、お買い物コースなのでした。
で、行き先を決めかねていたのでムースの進む方向に行ってしまったのですが、せっかくこっちに曲がったのだから、、、と遠回りとなってしまいましたが経済に行くことにしました。

グラウンドは濡れているけどきっと誰かに会うはず!

more »

ペットカーゴ・カブリオ

家に帰ると、玄関に大きな箱が置いてありました。宅急便かなぁと思いながら特に目にすることなくムースのお散歩の準備をして出かけました。

お散歩から帰ってくると、まだその箱があけてなかったので、よく見てみると、宛名が私???
だれから?

見ると、キチキチよりペットカーゴが届いていました~!
わ~い!!
DSCF04681

先日当たったことをメールでいただいていましたが、
来ると実感!うれしー!!

more »

ノロウイルス?

最近ノロウィルスの話題がNEWSでも流れていますが、私の周りでもそれが原因で休んでいる人がいます。

先日、実習でカキフライとクラムチャウダーを作りました。
何故に今の時期カキフライなの??
材料費が安いからなのでしょうか??

で、今日、学校に行ってみると、うちの班の子がみんなきていませんでした。
え???もしやかきにあたったの??

実は、実習のとき、このカキフライ、全部私が作ったの。。。
ほんとはクラムチャウダーをしたかったのだけど。。。
私はかきは×です。
貝類はだいたい好きなのですが、
(アレルギーが出るあわびさえ、もしもアレルギーが出ないなら食べたい。)
どうしてもかきのぶよぶよ感がダメなのです~。

more »

迷子

コルクを買いに、時津のOKまで行ってきました。時津まで出くので、これはペログランデに行ってみよう!
とはりきって出かけました。
さきにOKでコルクを買おうと思ったら、店内改装で、コルクがなくなってました。残念。。。

で、ペログランデに行って、ワンコグッズを楽しもう!といってみました。
が、見つからない!!
なんだか外は雪のようなものがちらちら降り出すし、入り口を間違えたと思って何箇所か入ってみましたが、見つからない。

移転の葉書、持ってこなかったし・・・

仕方ないため、今日はあきらめて、また次回出てくることにしました。
家に帰って地図しっかり頭に入れたので、多分次回は葉書を持たなくても大丈夫だと思うけど、でも、今度はちゃんと持っていこう!

雪?

なんだかとっても冷え込んでいます。
家に帰ってきたとき雨が降っていたので、ムース外出を控え、夕方ちょっと雨が上がっていたときに急いでムースを連れてお散歩しました。
が、、、ムースさん、やはり雨オトコ。
歩いていると雨が降り出し、だんだんひどくなる始末。
雨降る中、う○こしてくれたので、即行かえって来ました。

天気予報を見ていると、明日は雪が降るかも。

ああ、12月だもんねぇ~。

引き続き写真印刷

昨日から写真印刷です。
とはいえ、ムースが寝てからでないと、時間が取れません。
ムースのお休み時間は22:00
ムースはケージの中に入れたらお休みだと思っているので、入れれば寝るんだろうケド、早く入れると早く起きます。
明日の朝が恐いので、やっぱり22:00に入れました。

うちのプリンター、この間買い換えたばかりなので、写真のプリントアウトは結構早いです。
買い換えてから、使うソフトが変わったりしてやりにくかったけど、今回ばかりは買い換えて正解!と思いました。

多分、明日にはできるはず。
ムースが横で寝ているにもかかわらず、がっちゃんがっちゃん視ながらプリンターが動いています。
定期的になっている音のため、最初起きたものの、ムースは横ですやすやと眠っております。
とはいえ、多分やかましいはず。
明日には終わるから、、、ごめんねぇ~!

寒くなったので

12月に入ってから寒くなりましたが、韓国から戻ってから寒い!!
なので、今までは制服で行っていたものの、今日から、コートを羽織ることにしました。
ムースのお散歩にはしっかりダウン着て行ってたんだけど。。。

先日の韓国旅行の写真をがんばってプリントアウトし始めましたが、何しろ枚数が多い!
全部で200枚をゆうに超えていました。
デジカメであることをいいことにとりまくり!

まあ、以前香港に行ったとき5日間で300枚撮っていたので、今回はそれに比べれば少ない方だとは思うんだけど。。。

プリントアウトに必死になり、部屋に写真を広げていたため、ムースは部屋に入れず。。。
ムースはなぜか写真を広げていると、写真の上を走り回るのよね。。
よく新聞を広げていると新聞の上に座ります。
なぜ???

さくらちゃんテレビ出演?

ちょっと前の話になりますが、お散歩中チワワのさくらちゃんに会いました。ムースが結構気に入っている女の子です。
眼鏡橋を通過中、さくらちゃんともう1匹のチワワちゃんを連れた若い女性の方とテレビ局の方が話していました。
もしやテレビでよくやっている「つきあってK○N」という一瞬のCMのことかなぁと思っていると、さくらちゃんのおばあちゃんはよくわかんないけどテレビに使われるみたい!とのこと。
日にち聞かなかったけど、もうあったのかなぁ。。。
DSCF04091

川棚のドッグラン

ぼんちゃんとお出かけしました。
当初の行き先は大村のドッグカフェμ(ミュー)でしたが、お店の中に人がいるものの、その看板にはCloseの文字。
でも、すっごいたくさんのワンコがお出迎えしてくれました。
それもそのはず!ドッグランの金網が破れてる??

で、ほんのちょっとですがワンコのお相手をしている間も、お店の人は出てこず、多分今日はおやすみなのだろうと思ってあきらめました。
が、先日土曜日に電話したときも電話に出なかったのよね。。。
ここは今でも営業しているのかしらん??

で、ここからちょっと離れたところになりますが、波佐見のコンプラートに行ってみることにしました。
が、急遽決断したため地図を持ってきてなーい!!

more »

お友達

研修に一緒に行った友達が、貸していたソフトケースを持ってきてくれました。
ムースさんと初めてのご対面。

うちに来るなり吠えまくり、最悪。

さらに、写真を見せようと思って私の部屋に通すと、ムースも自分も参加したいらしく私のひざの上にどっかり。。。

母に連れて行ってもらいましたが、ドアを閉めていると私の部屋のドアの前でキュ~ンキュ~ンという始末。。。

とうとう、友達はムースの行動に笑いが止まらず、「犬ってこんなんなの???」といっておりました。
全部が全部こういう性格とは限りません!
と断言しておきました。

父のもくろみやぶれたり

父は私が不在の間に1番の地位を狙っていた模様。
私がいない間、甘え上手なムーズは父にべったりだったらしく、父が呼ぶと胡坐の上に座りに走ってきていたそうです。

が!!

私が帰ってくるなり、ムースは私のストーカーとなり、洗面所で顔を洗うにもトイレに行くにもついてくる様子。
父はすっかり自分が1番になったと思っていたらしく、昨日も私が帰ってくるなり、私に1番から転落したぞ!なあんて言っておりました。

でも、そうはならなかった模様。
どうやったらムースの中での父の地位が向上するのでしょう?
(^m^)ププッ

韓国5日目(最終日)

とうとう最終日。今日は13時半まで自由行動。でも、韓国って行きたいところないのよね。
で、まだ行ったことのないところという意味で、東大門市場に行ってきました。
今日の目的は韓国の地下鉄に乗る!だから、別に行き先はどこだってよかったのですが、靴が欲しい子がいたので、ここに行くことにしました。が、この市場、あまりに大きすぎて靴売り場が発見できず、結局帰ってきました。

地下鉄↓

DSCF03931

more »

韓国4日目

残すところあと2日となりました。
本日は研修という名ですが、実際のところ観光といった感じ。
朝はしょっぱなからロッテ免税品店へ。
が、今回一緒に来ているのは学生。
そんなに高い買い物は出来ません。
私も今回に限っては質素な旅行です。
ココで買ったのは、ディオールのグロスくらいですワ。

次はココから南大門市場へ。
ここで、食材の市場と食器売り場を見学。
ここで、洋食のスープ皿(両取っ手付き、皿付き)を発見。
とっても安かったのでGET!
だって、1客W4,500だったんですもん!
おもわずゼロの数を確認しちゃいましたわ。
でも、磁器なのでさすがに大量には持って帰れなくて2客のみ購入。

more »

韓国3日目

昨日家に電話をかけると、ムースは一晩中私を探して鳴き続け、両親とも眠れなかったらしい。
ゴメンナサイ!!

母がいなくても、父がいなくも大丈夫だけど、私がいないで眠ったのは1年ぶりでしょうか。。。

韓国3日目ともなるとだいぶこの感覚に慣れてきました。
この感覚。。。字が読めないこと、車が左ハンドル右側通行で有ること、長崎よりも寒いことなどなど。

今日は大邱を離れてソウルに来ました。
こちらはほんとに大都会。大邱は韓国第3の都市でしたが、しっとりとした落ち着いた町でした。
が、こちらは活気の有る大都会。香港と似ています。高層ビルが立ち並び、ぱっと見おしゃれ。でも、一歩入るとごちゃごちゃしてて、とってもパワフル。都会だけど住んでる人は大阪のおばちゃんという感じかなぁ。

本日は景福宮と南山公園の観光のみでした。

DSCF03071

韓国2日目

大邱(テグ)市内の大学にて実習研修です。
午前中はビビンバを作り、そしてそれが昼食となりました。
出来上がりを写真撮ろうかなと思っていたら、すっかり盗り忘れていました。
ビビンバはなかなかの出来具合。おいしく食べられました~!
こちらで作るとき、この大学の学生が助手として入っていて、いろいろ教わりました。
片言ですが、日本語が話せる子達でした。でも、最終手段はやはり英語。---ああ、英語忘れちゃったよ---ってはなから覚えてはいないんですが、それでも大学含めて8年間習ったはずなのに。。。

大邱市内は観光するところがすべて郊外に有り、市内の観光は薬を売る通りくらいでした。
大邱はりんごの産地らしく、あと、美人が多いところだとか。
で、ふと思い出したのが秋田美人。ココもりんご取れるよね?
寒いところの方が美人が多いのでしょうか。。。

more »

韓国1日目

長崎から福岡経由釜山→大邱(テグ)。今日と明日は大邱泊です。
釜山はコレで2回目の訪問となりますが、前回は朝訪問したチャガルチ市場。今回はお昼間ということでかなり活気がありました。
この市場、以前も思ったけど香港みたい。
ごちゃごちゃしてて、でも活気があって!
韓国料理ってあんまり興味がなかったんだけど、市場の食材を見る限りではとってもエイが多い。
でも、私達にとっては韓国料理って行ったらやっぱりキムチよね!
釜山は坂の町で、雰囲気が長崎とよく似ています。
こちらがだいぶ都会だけど。。。
DSCF01821


釜山で海鮮鍋を食べてから高速道路。大邱到着は夜8時なので既に真っ暗町は明日ね~。

明日から研修

明日から研修で韓国に行ってきます。
帰りは12/9(土)の22:30予定。
今日はほとんど1日準備に明け暮れました。

準備をしていると、ムースがすごく気になる様子で、せっかくスーツケースに入れたものを一つずつ丁寧に咥えては自分のケージに入れていく始末。。。

目が離せません。
なんだか、私がいなくなるのを察知しているよう。

5日間だけだからね!

と伝えたいところだけど、微妙な心の動きは読むくせに、こういうのはわからないからなぁ。。。

写真サボり気味

最近、お散歩時にカメラを持ち歩いてないのです。ムースのお散歩はだいたい17:00くらいですが、その時間帯はだんだん薄暗くなる時間帯です。
現在長崎では17:00といえばまだ明るいものの18:00は真っ暗なのです。
お住まいの場所によっては17:00も真っ暗な方もいるだろうと思います。

で、カメラを持っていってもムースがなかなか撮れないの。
で、それを言い訳にカメラを忘れていっているのですわ~。
最近のムースさんといえばサンタコートをよく着せています。
DSCF01631

more »

今日はブルー

今日は髪を切りに行ってきました。
が、その最中にわたしの携帯が鳴り響き、ちょっと止めてもらって電話を取ってみると、母からでした。
ココに来ているのを知っていたので、わざわざかけるなんて!
と思っていると、その電話の内容から超ブルー。。。

家に帰ってもムースと遊んでも、おいしいご飯を食べても、やっぱりずーっと心の中がもやもやしているの。。。

はぁ~。。。

おいしいご飯といえば、本日夕食を浜の町のペリニィヨンに行ってきました。\5500のコースを予約して行きました。
今日はすでに過ぎてしまいましたが、姉の誕生日のお祝いです。
学校の先生がお勧めということだったので、期待していってきました。

で、行った感想はとってもおいしかった!
が、私達の家族からすると量が多い!
途中から母も姉も父も少しずつ残す始末。

というわけで、感想は、少し量を減らして\5000だったらなぁ!という感じ。
デザートは別バラでもちろん完食いたしましたが、もうおなかいっぱい!
父が私にお肉とかデザートとか自分のを食べないかと言ってきましたがもちろん無理!
たとえデザートでさえも入らないくらいこちらもいっぱい!

ムースさんはその間お留守番をしていました。
私達が家を出るとき、自分も連れて行ってくれるかなぁと思ったのか、それとも留守番がいやだったからなのか、外に一緒に出てきました。
が、察知していたのでしょう。
家の中に入れると黙ってじっと見ていました。

家に帰ると、ムースさんはいつもの通り、玄関から多分動くことなく待っていたのでしょう。
鍵を入れる前にドアの向うからワン!という声。

うちはほとんど家に誰かいて、ムースのお留守番あまりさせてなかったからよね。。。
ムックは結構させてたんだけど、ムースはムックをなくした後だっただけにかなり甘甘だといつも思うなぁ。。。
※自分も含めてね。。。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

