Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



サンタムース

ムースの洋服の中でも(私達家族が)一番お気に入りなのはサンタコート。
この時期だけのものだけど、ついつい着せてしまいます。

写真は26日参照

ですが、じつは、この26日のは去年の服でした。
去年はこの時期すでに10ヶ月だったため、もう大きくならないだろうと思っていたのですが、今年着せるときつい。。。

でも、かなり気に入っていたため、同じものの一つ大きいサイズを取り寄せました。
既にメーカーでは販売が中止されているので、まだ残っているお店をインターネットで探しました。
で、着せると少し長いかな。

きっとダイエットしないといけないのだろうケド、そうすると、今年サンタコートが着れなくなってしまうので、激甘なわたしたちは新しいのを購入してしまいました。

出来れば来年は一つ小さいコートが入ってくれるとうれしいのだけど。。。

テスト期間

今日からテスト期間で、自宅に帰るのは早いのですが、やることがいっぱいある!
早々にお散歩を済ませたいのですが、ムースさん進みません。。。

見ると後ろからプードルの女の子が。。。
かなり気になる様子。ムースさん、最近ようやく目覚めたのかな?
でも、かなりしつこく後ろを見ていたので、もしやヒート中??
このあたりの方、ヒート中でもお散歩されているのですが、まあ、うちくらいのなら静止できるけど、かなり危ないと思うのですよ。

以前、知り合いの女の子がヒート中で、お散歩されていると、後ろから大きなワンがやってきて押さえつけようとしたそうです。が、抵抗したので噛み付いたらしいのです。

ヒート中の女の子を見つけた場合、飼い主が制止できる方はいいのですが、実はこの当たり、制止できないワンが何頭かいるのですよね。
ちょっと恐ろしいことですが。。。

それでもお散歩に連れて回っているので、こっちが防衛しないといけなくなります。
うちのが♂だからいまのところは関係ないのですが、そういう現場に遭遇したくないですし。。。

ドラマの影で

最近日記のサボりがひどいです~。
今日は1日雨ということもあり、ムースのお散歩は1回、それも、雨と雨の間をぬぐっていってきました。

で、今日は氷点の後編!見なくちゃと思い、明日からテストなので、午前中にお勉強をし、
---その間ムースには昼寝をしてもらっていた---
午後からはムースのお散歩をし、夜はしっかりTVにはまっていました。
「旅の香り」~大河ドラマ「功名の辻」~「氷点」と、なんとも忙しい日。。。
ムースさんは相手にしてもらえず、ちょろっと一人遊びしてはちょっかいだし、していました。
最後にはとうとうワンワン攻撃をしてきたため、氷点が始まるとすぐにケージに入れおやすみ体制に。

ムースはドラマとなると俄然やる気を出します。
なぜ。。。

カフェ・コージー

旧森山町の唐比にある風の森。
現在、その一番上のところにあるカフェ・コージーに行ってきました。

ここは、外にテラス席があり、今日はお天気もそこそこよかったし、気温も暖かかったので、今日なら外でも大丈夫かなぁと思ったのでした。

で、行ってみると、本日なにやら風の森でイベントがあり、もしや入れないかも。。。と思いながら恐る恐る行ってみると、Pがあいていました!
ラッキーと思いながら、ムースを抱っこしてテラス席に行くと、中を通過してテラス席に来た母が、中においでというので行って見ると、
2Fの個室が開いているのでどうぞとのこと。

more »

ストッキング

学校から帰ってくると、お散歩服に着替えるため、ストッキングを脱ぎます。

が、ムースはこのストッキングが大好き。
びよ~んと伸びるのがよいのか、履いていたから好きなのか?
ムースが咥えると私が追いかけてくるから好きなのか?
定かではありませんが、とにかく大好きです。
ムースのおかげでだめになったストッキングは数知れず。

今日もムースはストッキングを脱ごうとする私の目の前できらきらした目をして待ち構えています。
なぜか、私が履いているのをとろうとはしません。
が、私の足から離れた瞬間を狙っています。

そこでムースと私の1対1の対戦。
ほぼ私の勝利となるところですが、今まで1~2回取られたことがあります。
その瞬間を母が見ていて大爆笑。
今日も私の勝ちでしたが、この仁義なき戦いはいつまで続くのん?

元に戻った?

朝、ムースをケージから出してみました。
もう治っていたらうれしいなと思いながら。。。

でもやはり足を上げて歩きます。
ただ歩き方が昨日よりもましだったので、学校から帰ってから行くことにしました。

学校から家に帰ると、ムースの歩き方が普通になっていました。
あれ?治ってる?
と思いましたが、心配性の父は病院に連れて行けといいます。

ムースはというと、私が帰ってきたので「お散歩だ!!」と思ったらしくぷりぷりと尻尾を振っていました。

more »

激突

今日はかなり冷えたこともあってか、経済に来ていたのはフクちゃんとムースだけ。
フクちゃんはグラウンドに落ちてた木をかじっていました。
ムースはフクちゃんに遊んでほしそうで、何度もけしかけていましたが、そのたびにフクちゃんチョコットだけ追いかけ、また同じ場所に戻って木をかじっていました。

が、ムースがしつこい!!

たまりかねたフクちゃん、ムースを追いかけました。
とそこで、いつもならふくちゃんが来るのを見て逃げて追いかけてもらえるのを楽しんでいましたが、なんと、ムース止まってフクちゃんに向かって激突

more »

水溜り

このところようやく長崎も雨が降り出しました。
で、経済のグラウンドはいつも使うところは木で多い茂っているため、雨があまり当たらず、そんなに湿っていませんでしたが、グラウンドの中央の方は水溜りが出来ていました。

それを承知していて端っこの方で遊ばせていたのですが、ムースとはなちゃん、追いかけっこを始めました。
いつものコトなので見守っていましたが、
ムース突然水溜りの方に走って行きました。
あれよあれよという間に水溜りに突入!!

わーーーー!!!

more »

牛の軟骨

Big Woodから取り寄せていた牛の軟骨、開けてみました。
とても油ギッシュ。。。
なんか、こんだけ油が多いと、いくらBig Woodのといえども心配になる。

成犬は1日30gまでと書いてありましたが、30gというと、袋の1/2弱。
それでは多すぎるので、ムースには様子見もあって1本だけあげました。
大きさは1cm四方×5~6cmの。

それをなんとムースひとたまりもなく平らげ、さらに、下を嘗め回す始末。
そんなにおいしかったの。。。

で、夜はゴハンを少しだけ減らして2本あげてみました。
ゴハンを食べ終わった後に、軟骨を入れたタッパーを持ってくると、持ってきただけで震えてる。。。
小刻みに。

目線はタッパーに釘付け。

ムース、一人っ子で育てた割りにこのがめつさったら。。。
それだけ生命欲があるのだからいいことだ、といいようにとっておこう。

大きいの

除菌水がやってきました。
10Lと聞いていたので、どんなにか大きいものかと思っていましたが、大きさ的には結構コンパクト。
箱状なので置きやすいです。

お値段はお手ごろなのに、この量。とってもうれしい限りですが、なるべく3ヶ月以内に使ったほうがいいとのこと。
3ヶ月ならばといろんなことに使い出しました。

本来ならばムースの身の回りに使うはずが、お風呂場や流し台まで除菌する始末。。。
でも10Lで送料合わせて\3500ならばムースの今までの750ccで\1890のよりはいいでしょ?

宅急便の箱

ムースは宅急便の箱が大好きです。
ムースのグッズはネットで買うことが多いため、宅急便で運ばれてきます。
宅急便の箱からはフードやおやつ、おもちゃが出てきます。
きっとムースにとっては宅急便の箱は宝箱のように見えるのでしょうね~。

今日も宅急便の箱が届いていました。
今日はBig Woodさんからフードとその他鶏ささみや軟骨などを頼んでいたので、それが届きました。
今回はぎりぎりセーフでした。
いつもは少し余裕を持って注文するところ、今回は今朝なくなっちゃって、ほんとに今日届かなかったらムースのフードは危うく試供品になるところでしたわ。

more »

4番

父はうちの中で4番と呼ばれています。
何が???
ムースの中での順番 f(^_^)

多分。。。
1番は私で2番が母、3番が姉で4番が父。

私はムースが悪い子とやいたずらをしたら怒ります。
ムースもわかっているので、私がいるときは(気を引きたいとき意外は)しません。

母は、もともと犬が怖かった子ともあり、小さいムースが咬もうと威嚇した際、手を引っ込めた経験があり、ムースは自分が強いと思っている模様。

more »

はなちゃん

経済でよく会う、はなちゃん。
Mダックスの4ヶ月の子です。

ほんとに偶然ですが、先日お会いしたムースぞっこんのはなちゃん(森尾さんとこの~)もMダックスのロングです。色もとっても似ています。

が、こっちのはなちゃんはまだお子ちゃまなのでとにかく元気です。
ちょこまかちょこまかと走り回り、いろんな子にちょっかいを出します。
他の子は性格も大人なので、うまく交わしたり遊んでやったりしていますが、うちのムース、はなちゃんがちょっかい出してくると、もう!って感じでうるさがるようになりました。

ああ。。。相手はまだ子どもなのよ~。
今のところ、威嚇だけですんでいるようですが。。。。
ただ、嫌いではないみたいで、はなちゃんが後ろを向くとすぐ後ろに回って臭いを嗅ぎまわります。
ムースの場合嫌いな子にはまったくそっぽむくからわかりやすい。

気になるなら、そんなに威嚇しないで遊んであげればいいのに。。。
ムースも最初は一緒に走るのですが、何せムースは体力が続かない。。。そこへはなちゃんの遊ぶ攻撃が来るためですが、ああ、ムースもまだまだ子どもです。。。

除菌水

ほんとに久々にブリーダーさんにお電話しました。
以前、教えていただいた、アクアリブのお話のこと。
除菌が出来てなおかつ口に入れても安全なので使いやすいとのことだったので。。。

ペットショップに売っている、同じような謳い文句のものはとっても高い!
なので、お電話してみました~。
すると、同じ成分のもので、もっと安いのがあるとのこと。
早速先ほど購入手続きを済ませました。

よかったら紹介しますね~♪

やっぱりココ

先日からの包丁祭、昨日の雲仙と、ムースはなかなか走れませんでした。
一応お散歩はしていたものの、リードをつけてのお散歩のみ。
うちの中は走るといっても狭いです。

今日はやっと経済に来ました。
最近来るようになったダックスのはなちゃん。だいぶココに慣れた様子でいつものメンバーにちょっかいを出しながら走り回るようになりました。
まだまだ走り方がパピーです~(^m^)


more »

雲仙へ

昨日の疲れもいえぬまま、今日は雲仙へと出かけました。
世の中3連休のため、お出かけしようということになったのですが、一時は九重のつり橋に行こうと話が出たのですが、昨日の疲れまだ残っているため遠慮しました。

途中、じゃがいもを買いたかったので千々石の観光センターによりましたが、この地区の新じゃがは来月ということで、今日は買えませんでした。
DSCF00761

more »

包丁祭

やぁっと包丁祭となりました。
今週をすべて費やして作成したのがコレです。
DSCF00561

今回の包丁祭のテーマが食育だったため、野菜を入れて作っているのですが、本来、展示用なので、砂糖などの調味料は入れなくてもよかったのですが、あわよくば食べたい私達はすべて必要な調味料は入れ、おいしく仕上げました。

more »

残業??

文化祭前日のため、多分遅くなるだろうと思い、母にはムースのお散歩を頼んでいました。

が、前日は盛り付けが出来ないため、特に残業することなく、ほぼ提示に家に帰ることが出来ました。
思ったよりも早く帰り、既にムースもお散歩が済んでいたので、明日飾り付けに使いたかったミントを買いに夢彩都に行ってきました。
うちの近くじゃ生ミント売ってないのよね~。

ムースにとってはお散歩をすっぽかされ、その後のお出かけにも連れて行ってもらえず、家に帰るなり甘える攻撃炸裂でした。
ほんとにどうしたの?と思うくらい。

シュー生地

今週は月曜日からずっと授業はなく、金曜日の文化の日に行われる文化祭”包丁祭”の準備に追われています。

私は洋食の展示の係で、テーマは「野菜いろいろクリスマスの家」。

7人で作っているのですが、話がまとまらないため、家を男性3名で庭を女性4名で作ることになりました。

が、家よりもはっきり行って庭の方が大変。だって面積が広い。。。
でもきっと家を作った方が見栄えがするんだろうなぁ。
庭なので木を置くことになりましたが、その木をシュー生地とクッキーで作ることになりました。

今日1日でシュー生地何個分作ったことか。。。
きっと私、今ならシュー生地誰よりも作れると思う(プロの方を除く)
お試しに作ってみたり、食べるものを作ってみたりでかなり作りました。

今、結構バタバタしていて、帰るのが若干遅くなっているの。
ムースは最近玄関のドアにもたれて待つようになりました。
ごめんねぇ~。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

