Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



明日の

明日は友人の結婚式のため、福岡に行ってきます。私が住んでいたころとだいぶ変わっているため、ちょっと心配ですが、まあ、無事着くことを祈って。
結婚式って、おめでたい席なので忘れ物も出来ないし、今のうちにチェックチェック。

島原

島原に行ってきました。
なにしに???
私も疑問。今日は晴れていたので、どこかに行きたかった私に、母がお土産やさんに売っている乾燥ゆばが欲しい!と言い出しました。
以前島原の先のみずなし本陣ふかえで買ったことを母も覚えていて、買いに行こうということになりました。

長崎~島原 直行で渋滞もない場合で1時間半。。。

途中の昼食は諫早、国道251沿いのフェローズ。
ここはテラス席があるのでそこだとワンOKです。

more »

コロッケ

うちの中学校から歩いてすぐのところにおいしいコロッケやさんがある。というのはちょっと違うかな。コロッケの置いてある魚屋さんがある。
このお店は息子さんは私と幼稚園~中学校まで一緒だったのでよく知っているのですが、中に何を使っているか企業秘密で教えてくれません。

でも、ココのコロッケ大好きなんですよ~!
県短出身の方とかは通り道なので結構ご存知。
私も中学校が近かったので(桜○○)土曜日に走って買いに行って帰りにパンも買って挟んで食べてました。

more »

寒い

桜の咲く時期は”花冷え”が起きるとはいえ、寒い!!
ムース朝のお散歩時、何も着せてなかったのですが、寒い上に雨が降ってきました。レインコート着せればよかった~。。。

でも、土砂降りまでにはいたらず、とりあえず、駆け足で家まで戻りました。が、お昼にはすでに雨も上がり晴れてるよ~。
相変わらず寒いし、おまけに風も出てきたのですが。。。

お散歩も昨日に引き続き経済に行ってきましたが、寒い!他のワンコには誰にも会わず、やはり寒いせいかなぁ。

more »

ぽかぽか春

だんだん日差しも暖かくなってきました。
今日は特に暖かかったので、お散歩もしっかり着ていると暑い。
お花もあちこちで見られるようになりました。
DSCF26021

マンションの花壇もお花が咲いています。最近はガーデニングのブームで、瀬の低い色鮮やかな花が多いですね~。

more »

甲子園

朝から雨。天気予報では午前は10%、午後0%だったのに。。。
まもなくお昼。でも小さな雨が降っていました。
ちょうど甲子園は長崎から出場している清峰の試合があったので、それを見ていました。
が、2時くらいにま地面も乾き。。。でもまだ試合が終わらない。
試合が終わるまで待ってそれからお散歩に。
一時はどうなるかと思った試合も勝って2回戦へコマを進めることとなりました。長崎は野球はそんなに強くありません。
今までは国見のおかげでサッカーの強い県と思われていたと思います。
甲子園、特に選抜の春は長崎県から出ないときのほうが今まで多かったんですよ~!


more »

西海橋

きっと来週は観潮会で渋滞になるので、桜はまだだと思ったけど西海橋に行ってきました。
第2西海橋を見たいと思ってたのもあったので。。。

でも、思っているのは皆さん同じみたいで、結構混んでいました。
駐車場で今から出ると言う人から声をかけていただき、そこに車を止めて、いざ!!

お天気はとってもよかったけど桜はまだまだ。。
DSCF25761

more »

昨日は家に着いたのは22時近くで、思ったよりは早く着きましたが、それでもやっぱり疲れてた~。
さらにうたたねしたため夜寝付けなかったのよね~。
ムースも結構疲れていた模様。
朝のお散歩はパスしちゃいました。

午後、ムースを連れてお散歩していると、いつも前を通る家の桜が少し開花していました。
用事があったので、早めにUターンして家に戻り、家の前の桜を見ていると、1つだけ開花していました。
なんだか春ですね~。

DSCF25751

カフェ・ゾーネに行きました~

福津市にある「カフェ・ゾーネ」に行ってきました。
とっても行ってみたいカフェで、お友達のまっきーぼんぼんを誘い、
高速を走らせていたら。。。は!!!
ワクチン証明を忘れた~!!!
そうです。カフェ・ゾーネはワンコも入れます!しかもカフェ・ゾーネにはドッグランもあります!
そんなところに行くのに証明書を忘れるなんて、何たる不覚。

途中ちょっと迷子になりながらも、無事カフェに到着~!しましたが、ぼんちゃんとムースは車の中でお留守番。

more »

昨日の今日

朝からニュース、ワイドショーがもうWBC一色。
プロ野球って怪我のこととか考えて、力加減をセーブしているようなところがあるので、あんまり好きではありません。
その点、甲子園はとってもがんばってて、ほんとに笑って、泣いて、チームの勝利だけを願ってて、だからこそ、見ていて面白いし応援したくなります。
昨日のWBCには甲子園のようなひたむきさも、ほんとに笑ってほんとに泣いて、とってもおもしろくて見ている私達も応援に力が入りました。

1日たった本日も熱覚めやらぬですね~。

朝から雨が降っていましたが、午後には晴れ、ムース早速お散歩。
DSCF25371

WBC優勝!

午後から雨が降るというので、WBCがあっているにもかかわらずお散歩に出かけました。
まあ4点入ったから大丈夫だろうと言う油断。敵はキューバ!
まったく点が入らないと思っていたので、安心したところも有。

午後の分も歩かねば!と思い、さらに歩いて浜の町まで行ってしまいました。

家に帰ると今のところ1点返されたものの、まだ大丈夫!
が散歩に疲れてちょっと転寝している間に、点数が入っている!
しかも後1点で追いつかれるぅ!!
ココから応援にも気合が入り
優勝!!!
やったぁ!イチローバンザイ!!王監督バンザイ!!

今回のイチローはほんとにかっこよくって、サイコー!

more »

悪いブリーダーさん

ちょっと前の話になりますが、病院で隣に座っていたチワちゃん(6ヶ月)のオーナーさんとお話していました。
まだ若そうなので、「予防接種ですか?」とたずねたところ、
「皮膚病で、コレでもだいぶましになったんですよ~」
と言う話。
アレルギーかなと思っていましたが、話をしていると、
知人と一緒に、知人の知り合いのブリーダーさんのところに遊びに行ったところ、ハゲチョビンのチワちゃんを見つけ、気になったので
「病院に行ったのですか?」と聞くと、
「病院に連れて行ったけれど治らなかった」と言われたそうです。

more »

シャンプー&リンス

注文していたシャンプー&リンスが届いて初めて使用してみました。
↓コレ
DSCF24861


※こまごまとした失敗は多々あると思いますが、電話にて伺っていた通りにやった"つもり"です。もし間違っていたら、コレを見て同じように試した方、ごめんなさいm(_ _)m

more »

フードのサンプル

雨のため、1日外に出られなかったムース。
何か目新しいものと思っていたら、そうそう!昨日届いたフードがある!そこで試してみることにしました。食べてくれるかなぁ~。。。
サンプルを開けてみたところ、なかなか匂いがハーブくさい。私としては、今までのどんなフードよりも私が食べられそうな匂いでした。

早速においを嗅ぎつけたムース。
くんくんしておりますが、「待て!」
準備が終わるまで待っててね~。
サンプルの量はほんとにサンプル程度。1食分はないので、
よこにいつも食べているフードを置き、
「よし!」

more »

とってもいい子

昨日の件の続きで、朝5時ごろ、ムースが私の部屋にやってきました。
もう、ごめんなさいと言わんばかりに寝ていた私の顔舐めまくり。
もうわかったから!!
半分寝ぼけていたため、ケージに入れそこね、ムースはちゃっかり私の横に寝ていました。
朝から何事もなかったかのように振舞っているムース、と思ったのですが、本日はすっごく聞き分けがいいのですわ~。

朝から新聞を取りに行くと、昨日から入っていたのか、先日お取り寄せしていたフードが!!
説明とか、申込書とかいろいろ入っていますが、サンプルが2つ入ってる!楽しみ~!
DSCF24841

more »

大雨

朝から雨が降っていました。それも大雨。
ムースは一日家でお留守番。私は雨が少し止むのを待って用事で出かけました。
DSCF24641

結局ムースは家から一歩も出ず、すがるような目で「行かないの?」と訴えます。でも外が。。。

more »

ジュリアちゃん

都合により急遽お散歩は水辺の森へ。
でもね~、急遽言われてもカメラ持って行き忘れちゃった。
本日はボルゾイのジュリアちゃんと会いました。

基本的にムースは自分より目線が上の子は初対面では恐がります。
一歩引いたり時には避けるように走って行ったり。。。
ジュリアちゃんに最初に会ったときも、例に漏れず。
大型犬は小型犬に比べたら性格もおおらかな子が多いしどっしりしていますよね~。
ムースも最近はそう思っているのか自分から遠巻きに警戒しながらも近づくようになりました。

本日はワンがいない!
そこで、ジュリアちゃんのオーナーさんと水辺の森公園を一周してみました。ムースとジュリアちゃん、体格の差はかなりありますが、二人並んでツーショット状態。

だいぶいろんなワンコに慣れて、いっぱいお勉強してくれるといいなぁ。

はかまに。。。

車検に出していた車を取りにいかないといけないのですが、なかなか終わった連絡が入らず、出るに出られない状態でした。いつでも出られるように、ムースにコートを着せ、リードもつけたため、ムースはやる気満々。
でも電話はかかってきません。ムースはとうとう玄関で待つ始末。
DSCF24631

more »

さくらちゃん

朝から風が冷たかった。ムースに久々コートを着せて外出。
外はとてもいいお天気で、午後から雪が降るなんて信じられない。
歩いていると少し暖かくなりました。
眼鏡橋近くで、さくらちゃん発見。
さくらちゃん(チワワ 10ヶ月♀)はチワワの中でもめちゃ小さな子で、成長もストップしているみたい。
ムースと遊んでいると、歩いている方々から「親子?」と言われてしまいました。確かに配色は似ているかも。

more »

お風呂

ムースの謎。お風呂。
以前お風呂を入れようと呼びに来ることを書きましたが、
本日はお風呂の前に待っています。
こんな感じ。
DSCF24191

待ってたらどうなるんだろう??
お風呂が好きなのか嫌いなのか、どう思っているのか?
ムースに聞いてみたいものです。

第7回わんこ習会

Dog Boxさん第7回わんこ習会のお題はしつけの復習でした。が、ムースは朝からかなり不機嫌。
なんでなの~??というくらい。
おかげで今まで出来ていたお座りも待てもすべてなぎ倒し状態。

途中から、ココちゃん(トイプー♀)を追い掛け回すこと!
オーナーさんいわく、ヒートは終わったんだけど。。。

でも、ヒートならば他の♂も来るはずですが、ムースのみ。
なにかとってもいいにおいがしたのでしょうか。。。

Dog Boxさんに戻って、ワンたちの食事の準備が始まりました。

more »

ご相談

シャンプーの件、BBS、日記にてコメントいただいた方々ありがとうございましたm(_ _)m
本日、次回のムースのシャンプー無事決定いたしました。

忙しいかとは思いましたがkeikoさん宅に電話をしてみました。
やはりでない。忙しい方ですので、やはり直接お店に連絡してみよう。
お店に電話してみましたが、こちらも出ず、う~ん。。。と思っているところにkeikoさんから電話が。。。

相談してみて、アドバイスを受け、決定!
わからなかったら他のコトもいつでの相談して!というkeikoさんの優しいお言葉に甘えて、そのほかのコトも聞いてしまいました。
さすがです。情報も調べるすべも、さらに、やはり体験が豊富なkeikoさん、即答でした~。
ありがとうございました~!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆!

お友達作戦

パピヨンを飼うきっかけとなったまっきーぼんぼんのワン、ぼんちゃんはワンが苦手。ということで、本日のお出かけ目的は「ぼんちゃんにお友達を作る作戦!」となりました。

最近ムースは大きいワンでも自分からだいぶ近寄るようになりました。
以前はもう見ただけで逃げるし、吠えるし、遠巻きに見たりしていたのですが、とにかくワン同士で遊ばせることで慣れさせることにしました。ムースは作戦にまんまとはまってくれました。
※ALL OKというわけではありません

ぼんちゃんも苦手と言うだけあって車がつくなり、ワンワン!!!
ムースの姿を見るやワンワンワンワンワン・・・・・

more »

ワンがダメな植物

春らしくなってどこでもお花が咲いていますが、以前ちょっと気になったサイトがあったんですよ~。
お花が咲くと思い出すのですが、ガーデニングに使われるお花の中で
ワンコにあまりよくない花があるんですよね。
もちろん、人にとって毒ならワンにとっても毒。
夾竹桃やすずらんは有名ですが、←ほどひどくないのですが、
体にあまりよくないという植物があります。
花を食べない子はいいのですが、とにかくなんでも口にするムースはオソロシイったら。
http://www.serene-life.com/tyuudoku.htm
アジサイとか、朝顔とか普段よく見かけるものも載っていました。
お庭のお手入れをするときに何かの参考になればと思います。

どれくらい食べたら、なんてわかっていたらいいんでしょうけどねぇ。
今日の写真を私のカメラでなく父のカメラで撮ってしまいました。
手元になくてアップ不可です。
父寝てしまいました~。
多分BBSとかに出てくると思います。

シャンプー

昨日ケンタッキーの割引チケットを通りがかりにもらってしまいました。母も食べたいと言うし、ムースのお散歩コースにちょっと足を伸ばせば行くことができるので、行ってみました。
何度か来たことはあるのですが、ここで一人で待つのは初めてのムース。実はリードを結ぶところがあるかどうかちょっと不安でしたが、
入口のおじさんの足にリードを通して、店内へ。


DSCF23891

more »

こたつ

最近ムースはお気に入りの場所を見つけました。
コタツの中…。以前は入れても恐いのかバタバタ暴れて速攻出てきていたコタツの中。

母「ムース知らんね?」
私「こっち来とらんよ。さっきそっちで音しよったけど」
母「戻って来とらんよ。ほんとにおらんよ」
私と母で、姉の部屋(ここのゴミ箱あさりが好き)、お風呂場(バスタブに落ちるほどお気に入りの場所)を探してみたがいない。
ムースがいる気配もない。ベランダを見てみた。いない。
そしたらこの中しかない。
コタツ布団をめくってみると…

more »

百花台公園

国見町にある百花台公園に行こうと思い、長崎から飯盛を通って愛野へ。が、そこから農道に入るはずが失敗して一つ上の道へ。
ところがその道、だんだん登っていくではないですか。
だんだん不安になる私。とうとう林道へ突入。
左を見ると有明海がだんだん遠くなってきて…
林道の薄暗い道。ムースは不安なのか空を見ながら啼き始め、それを見ていたうちの姉は
「このまま行くと、仁田峠に着くとじゃなか?」という始末
ヘアピンカーブを登りながら、登ったと思ったら下り、また登りの繰り返し。
060305-01
赤ラインはほんとに行きたかった農道。青ラインが間違えて走った道ですが、実際はリンドウの上もっとヘアピンカーブ及びアップダウンが激しいです。

more »

ワンちゃんの写真展

姉を仕事に送って行った後、ムースを乗せたまま県美術館に行ってみました。
2/28の記事にも載せていた『ワンちゃんの写真展』を見に行くためです。
会場は県美術館入口横の運河劇場。
DSCF23581

more »

桃カステラ

桃の節句、長崎では桃カステラを食べる。
桃カステラは初節句の方のお祝い返しに使われるのが一般的ですが、知り合いに初節句の方が見受けられない場合、買うしかない。
うちでは毎年1個は必ず買います。
桃カステラって??と思っている方スミマセン。
今年1個の桃カステラ、すでに食べてしまい写真無しです。

お店でいろいろですが、ケーキのスポンジの上に桃の形の砂糖菓子が乗っています。本来は名前からして多分カステラの上に載っていたのだろうケド、カステラのお店以外のものはケーキのスポンジと思っていていいです。文明堂に入ったけど単品では売ってくれませんでした。

姉がおいしそうに食べるのを見て、ムースはそのおこぼれに預かろうと、テーブルの下に息を潜めて待っていました。
が、おこぼれと言うほどの量はなく、ぽろぽろとこぼしたカスのみ。
残念だったね~。




病院食

ムースは先日の検診以来お食事が病院食となっています。といっても、全部ではなくて、現在普通のフードと病院食フードが半分ずつ。
結石があるわけではなく、結石の元となる成分が尿から発見されたためで、防止のため、念のため。
DSCF23671



more »

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

