Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



つぼ舐めムース

ムースの変な癖その2であるが、
つぼが好きで、狭いところにはまり込んではつぼを舐めている。
なぜ???
冷たいのが気持ちがいいのか???
確かにこの時点では暖房が入っていた。
お昼間はここには行かない
(暖房も入っていないから?)
DSCF14111


変な癖

ムースは頭や耳やその他後ろの足で掻いた後、
かならずその足の臭いを嗅ぐ。
そのしぐさ、おやじくさい。。。

他の子もするのかな?
一度聞いてみたいものである。

DSCF13861

MADAMおめでとうございます!

ムースの父方の姉で母方のおばちゃまでもあるリリコちゃんが昨日3パピ出産!!

MADAMおめでとうございます!m(_ _)m
リリちゃん、しっかりママしているようですね~!

ムースはあいにく出産は出来ない。。。なにせ♂である。
こういう楽しみは味わえない。
うちはマンションなので、多頭飼いが出来ないからと言うのが理由だったのであるが、すでにこのへんがぐらぐら来つつある。

一人で遊んでいるムースを見るとやっぱり次が欲しいなーと思ってしまう。

姉の誕生日

今日は姉の誕生日である。
といっても昨日お祝いをしたため、特になんと言うことはない。
が、本人はデートのため家を空け、ケーキを買ってきた私と母は(父出張中)食べたくてたまらないのを我慢して待っていた。

帰ってきたら、なんと姉の手にもケーキが。。。

大好きだからいいけど、でも生もの。
できれば2日くらい開けてほしいものである。
DSCF13771

お食事

明日は姉の誕生日である。
ほんとは頭がグワングワンしているにもかかわらず、食欲はしっかりあるため、家族でお食事に出かけた。ムースはお留守番。

しっかりフルコース。すべて食べる。
私って、昔からたとえ具合が悪かろうと食欲減退しない。おかげで結構早く治る。

が、年のせいだろうか、帰ってきたらやっぱりちょっと頭が。。。ついでにまだ節々が痛い。体温計を見た。。。。

急に具合が悪くなった。。。

体調不良

お散歩に行ってみたが、やっぱりなんだか節々が痛い。
なんか頭がボーっとするし、本日は早く寝ます。
おやすみなさい。m(_ _)m

甘々

夕食を食べていると、ムースは玄関の方でそわそわしていた。
いつも夕食の前に散歩しているが、本日は2回もお出かけしたため(ムース同伴)、もういいだろうと思っていた。が、本人(犬)はすっかり散歩する意欲満々。わたしがダメというと、ほんとにすーっかりしょげて、玄関に続く廊下にへたり込んでいる。

しばらくしてからみると、へたり込んだまま上目遣いにこっちを見ていた。が、自分から催促はしない。
「散歩に行きたい?」
言ったとたん喜んで走ってきてまとわりつき、さらにリードを付けやすいように首をずいっとひざに持ってきた。
うー。。。これでは出ないと。。。

真っ暗な中、いつものお散歩コースへ出かけていった。
自分でも思う。。。甘ーーーーい!!

長崎県美術館

ムースと一緒に行く水辺の森公園から、道路を挟んだ向かい側に長崎県美術館がある。今年の4月にOPENした新しい美術館である。とても綺麗な感じで、早く行きたがったが、ペット禁止と言うこともあり、なんとなく行きそびれていた。

先日近所のデパート、ペット売り場で出会った方から、親戚の写真展があるので、ぜひ来てくださいといわれ、もらった絵葉書が綺麗だったので、行ってみた。

初めて行った美術館、とっても綺麗で、そして、長崎にもようやくこういうところが出来たんだなーと思った。

そして、その写真展へ。。。
色鮮やかな季節の風景。多分私たちが目にした風景と同じ場所だろうと思われるが、一番いいときに一番いい角度で、色鮮やかに取られたそのショットがとってもきれいで、見に来て良かったなーと思った。

無料だったので、長崎の方はぜひ見に行ってみてください。1Fの県民ギャラリーにて、平山順一郎さん写真展「四季彩々」です。

もちろんペットは×です。

3回目

ダイヤモンドプリンセス、これで見るのは3回目である。その前にも寄港しているみたいなので、今年は何回来たんだろう。でも、何回見ても綺麗で、大きい。いつかあれで旅行できたらなーと思っている。

わたしが船に見とれている間に、ムースは芝生に水をやっているおじさんの前にいた。

なーんかいやな予感。。。

ムース、ホースの水の中に突撃ー!!!
喜んで水で遊んでいると、おじさんも遠くに撒いたり近くに撒いたり、そのたびにムースも走り回っていた。

more »

水辺の森は

最近水辺の森公園はイベントが多くてあんまり遊べない。先日も行ったら駐車場が使えなかった。
昨日もドッグランにも行き損ねたし、今日はすでにドッグランは間に合わないので、近くの有料駐車場に止めて、行ってみた。

遊ぶところはあったが、ちょうどイベント用の鉄骨を除去していた模様。その横で、他のワンコと遊ばせていた。

ダックスの男の子でまだ3ヶ月、お散歩デビューして2日目の子発見。
小さい子なのでムースは喜んで近づく。
かわいー!!!

来年の年賀状の写真になりそうな、クリームのスムース。
ムースはやっぱり追い掛け回していた。

more »

疲れちゃった

お散歩していたところ、父から電話が入り、早く帰ってこいとのコトだったので、そこからUターンして家路についた。

今日はお客様が来ることがわかっていたので、もう家に着いたと思い、ほぼ全速力で帰った。後ろからムースをせかすと、走る走る!!!
いつもは徒歩15分かかる道のりを小走りと全速力の繰り返しで半分くらいで帰った。

家についてみると、お客様はまだで、父が「もうすぐ来るかなと思って」とのこと。
「く~!そんなに急いで帰らなくてもよかったのに!」

それから30分ほどしてお客様が来られたが、ワンコ好きなのがわかっていたので、ムースははしゃぎっぱなしだった。

お客様が帰ったとたん、ムースも私もバタンキュ~。
今日はマンション内で工事があっているため、朝寝もしなかったムースが、ぐっすりと眠った模様。
やっぱりよく寝るにはよく運動することよね。

九年庵

佐賀の神埼町に九年庵という紅葉の名所がある。一年に9日間だけ入ることが出来る。
今まで1度も、仕事でも個人でもいったことがなかったため、初めて行った。
まず少し離れた駐車場に車を止めそこから巡回の臨時バスで移動。整理券をもらった。

今回待ち時間は1H程度。
ムースがいたため、交代で入場するつもりであったが、抱っこすれば入れるとのコトだったので、
交代で抱っこすることにした。

more »

浜の町

うちから徒歩15分くらいのところに、長崎の繁華街、浜の町がある。
夕方ムースとお散歩していて、かなり家の近くに来たとき電話があった。というわけで、そこから歩いてムースと一緒に浜の町へ。

お店の中に入るとムースは程よい温度と、抱っこされているのでほとんどおネム状態。おかげで重いこと!
ちょっと油断すると頭が変なほうにだらりんとなるし、お店を出たとき歩かせるとなんだかボーっとしているみたいで、足取りも重そう。

だけど、ムースを抱っこして入ったことの無かった大丸にも入れたー!
特に注意も受けず、抱っこしたまま店内をうろうろ。

more »

寒い

一段と冷え込んできた。寒い。
暑がりのムースでさえ、日向で眠っている。天気予報では雨ではなかったと思うけど、雨が降ってきた。ムースは外に出られない。
雨と晴れが交互にくる。変な天気。
DSCF12951


午後からようやく晴れ。
用事があったので、ムースのお散歩がてら外に出た。

寒い!!!おまけに風も強くて冷たい。ムースの毛が風でボーボー揺れる。

おっと、今日はミミちゃんと遭遇!でも、なんか毛が少ない。抜け替わりってこんなんなるの?と思っていたら、ストレスで抜けたらしい。
ミミちゃんが子パピを生んだときくらい抜けていた。

しかし、愛嬌たっぷりのミミちゃん、私たちの前で愛嬌を振りまいて去って行った。

ムースはミミちゃんの後姿を追うように見ていた。

いぬのえいが

昨日の夜、「いぬの映画」があった。
最初の4話まではぼーっとみていた。
5話が一番長いと聞いていたので、とりあえず5話を待つことに。

が不意打ちを食らった気分。5話が終わって6話目。なんだか。。。途中から号泣。
ムックは老衰ではなかったけど、でも、やはり思い出してしまった。
ワンの最期。
多分、ワンと一緒に生活していなくても泣けると思う。
が、体験したことのある人なら、なおさら思い出すこと。
私も例に漏れずその一人だった。

more »

寝言

最近多いのが寝言。ムースと私は同じ部屋で寝ている。
ケージに寝せているが、私が夜遅くまで起きているためケージの上に毛布をかけて少し暗くしている。

爆睡しているはずのムースの方から、小さな声で「ワウワウ」という声が。。。振り向くとやっぱり寝ている。寝言か???

くぅ~。。。ワウ!。。ワウ。。ワ。。。

めちゃめちゃ可愛いけど、目はしっかりつぶっているし、スースー言ってるし。

たまーに、夜中寝ているときも、ワウ!と言うときがある。
起きてるのかなと思い真っ暗な中目を凝らしてみたが、やはり寝ている。。。

寝言、、、可愛いが夜中はやめてほしい!

中島川

小さい頃遊んでいた中島川。
小学校の校歌にも出てくる。
小学校の頃は汚くて、入るとよく怒られていた。が、めだか、おたまじゃくしを捕まえるためには、入らざるをえないf(^_^)
排水が川に流れ、泡がたまっているところもあった。

が、川をきれいにしようと言う動きが10年位前かな?あって、今では少し上流では蛍もいる。
今日は川も綺麗になってるのでお散歩コース少し変更して、川のほとりを歩いた。文字色

more »

ようやく!!

以前日記で話していた、近所のペットショップのパピヨン、本日ようやく新しい家族に迎えられました。
よかったー!!!
ずーっと気になってたのよね~。
誕生日がムースとはちょうど2ヶ月違いで、白茶の子。
小さいときはムースと感じが似ててコロコロしていたけど、ムースはすくすくと成長したのに比べてその子はなかなか大きくならなくて、とってもちいちゃい子でした。

道路に面したガラスのところにケージを移されて、いつもひとりぽっつんと、店員さんの来るのを待つ後姿が切なくて、早く決まればいいなーと思っていました。
しまいにはうちの父はここが2頭OKなら連れてくるのにというくらい、うちの家では気になっていたのでした。

よかったねー!!!(^o^)/

more »

第4回わんこ習会

第4回目のわんこ集会に参加した。
ムースと私にとっては前回に引き続き2回目の参加。

今回はお散歩時のしつけと午後から肛門腺絞りと歯磨き。
が、ムースは本日シャンプーだったため、
肛門腺絞りはトリマーさんにしていただいた。

トリマーさんにしていただくのはこれで2回目。
でも、4ヶ月も前のコト。ムースは忘れているだろうな~。
今回は初めて中に入れていただいた。
途中まで写真を撮ったりビデオを撮ったり、ムースを押さえたりしていたが、どうも、やはり私がいると甘えて暴れだす。
というわけで、私は隠れることにした。

more »

破壊王

カタカタなっているのは気づいていた。
ムックもよくやっていた。ケージの中にあるシートを留めるところ。

ふとみると口になんか咥えている。シートを留める押さえが!!!
取り上げて、はめてみたが、入るところの爪が折れていて、すぐ取れてしまう。

く~!!!
ケージの中に入れていたので安心していたが、やはりやらかしてくれる。

いたずらっ子ムースは今日も爆走中。

more »

ぴったりと

朝ごはんを食べた後、しばらく遊んだら朝寝の時間。
ケージに入れようとしたら、かなり抵抗し、さらに入れた後その場を離れようとしたら、もう、大騒ぎになった。
3日間もケージの生活をしていたので、また置いて行かれると思ったのかな。
ケージの横で私が寝ていると安心したのかやっと眠ってくれた。
この3日間、父と姉がいたもののどちらも仕事に出るため、お昼間はムースが一人でお留守番をしていた。
通常は母がほとんどいたため、一人でのお留守番はせいぜい1時間程度。
が、今回は長かったため、かなり堪えた様子。

そのあとも、ぴったりくっついて離れない。
トイレに行く時でさえ、トイレの前に座っているのだろう。
トイレのドアの下から尻尾がパタパタとしていた。

宮島~錦帯橋~長崎

朝から厳島神社参拝。
大量の修学旅行生で解説ほとんど聞こえない。
昨日島に到着したときは鳥居は海に沈んでいたが、
今朝は引き潮のため幻想的な雰囲気は見られなかった。
でも、その代わりに。。。
初めて鳥居の近くまで行った。
DSCF12221

more »

琴平~倉敷~宮島

本日は歩け歩けコース。
善通寺に行ってから金比羅参拝。
今回は母が途中で断念したため、五人百姓のところまでしか行かなかったが、以前は仕事のためとはいえ、走って登っていってたのよね。
若いってすごいわ~。。。
でも、ここまででも350段以上登っているんだから、かなり足腰に来ています。

午後は瀬戸大橋を通って本州に渡り、倉敷美観地区へ。
母が初めての倉敷とあって、回りたいとのコト。
かなり疲れていたので自由時間の間喫茶店で休もうともくろんでいた私でしたが、方向音痴の母一人では時間内に戻ってこれないため、一緒に回る羽目に。。。

more »

九州~琴平

朝4:30に起きて準備をしていると、ムースも起きてしまった。なにやらいつもと違う時間と雰囲気。不安になったのかムースが騒ぎ始めた。
鳴いているムースと目を合わせず、出発。

久しぶりの団体旅行。それも今回はお客。
いつもマイクを持って挨拶していた立場。なんとなくお客様だと居心地が悪い。
わたしはこのツアーの行くところすべて行ったことがある。大体時間とかも見当がつく。
行程を見ただけで、かなりハードなことはわかっていた。が、どうも添乗員ならびにガイドさん、わかっていなかった模様。でも、添乗員さん、物腰柔らかで、いい感じ~。

more »

明日から

明日から2泊3日で琴平~宮島旅行です。
実はこれ、両親が行く旅行でしたが、父が仕事が忙しく行けなくなったため、急遽私が行くことになりました。

が、何せ残るのが父。すごい不安です。
母だったらムースのコト預けていけるのですが、う~。
父本人は「大丈夫!」と言い切りますが、溺愛していますので、かなり不安。

なんとなく、ムースにも後ろめたくて、私と母はムースが眠っているときに準備をしているし。。。
明日からムースはどんな3日間を過ごすことやら。。

追いかけられ

午前中にドッグランに行ってみた。
小型犬のエリアには誰もいなかった。フリーゾーンには3頭のワン。
ラブラドール、ビーグル、柴。ムースは遊ぶ相手がいないので、ずっとフリーゾーンの方ばかり見ていた。
そして、フリーゾーンの子とフェンス越しに遊びだす始末。
なので、ムースをフリーゾーンに連れて行った。

やはり、近づいてみるとみんな大きかったのかムースはベンチにいる人のところに走ってくる。いすの下からなかなか動かない。

more »

いたずらっこ

毎日ムースとの知恵比べである。

お散歩の後、部屋着に着替え、洗う予定であったズボンをベッドの上においていた。
ムースが見当たらないので探していると、
私の部屋からズボンを口に咥え、
床まで引きずり出している。

more »

近所の

近所のペットショップにパピヨンがいる。ムースより2ヶ月遅れて生まれた白茶の子。パパがチャンピオンだったらしい。

お店に来た当初ムースは4ヶ月になっていたため、ちょっと前まではあんな感じだったよね~と思っていた。
やっぱりパピヨンオーナーとしては他の犬種よりもそっちに目が行ってしまう。
わたしにはめちゃめちゃ可愛く映っていたんだけど。。。

現在6ヶ月。ちょっとやせ気味。コートはまだそろっていない。一日の大半をお店のケージ内で過ごしている(ハズ)。

うちの両親も気になっていているらしく、お店の前を通るたびに、
「まだおるよ~。かわいそか~。」
と言っている。
早く迎えてくれる家族が決まるといいね~。

リンクお断り?

以前リンク依頼をしていたところで、リンクOKの返事が来ていたので、リンクしていた。
が、先日リンクお断りのメールが届いた。
理由は、愛犬家の方々のマナーが悪く、排泄物の処理がされていないからとのことだった。
が、決してワン禁止ではなく、HPを見る限りではむしろ来て欲しいとさえ受け取れる。

まず、↑のような方々は”愛犬家”ではない。
”愛犬家”ならばちゃんと処理します。
自分のワンならちゃんと処理してほしい。

more »

火垂るの墓

TVを見ていて、はまってしまいました。
アニメの方は見たことあるけど、今回おばちゃん側の視点から見ていて、おばちゃんの家族も、兄妹もどちらもつらく悲しい。
こんな時代は二度と来て欲しくない。

真剣に見ていると、相手にされないムースは家族全員にチョコチョコとちょっかいを出す。相手にされないと別の人のところに行ってあう~といって咬むまねをしたり私の足をぺろぺろ舐めたり、父のあぐらの上に無理やり割り込んだり。。。
もうお休み時間よ~。
ムースのみ途中退場で、部屋に連れて行った。
やっぱり眠たかったのね~。速攻眠った。
が、、、う~私は途中少し見逃してしまったわ。
まあ、HDDにとっておいてよかった。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

