Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



四本堂公園

会社から20分くらいのところにある公園に行ってきた。
問い合わせると、ワンも入場OKとのコトだったが、自宅からだとちょっと距離があるためなかなか行かずじまいだった。
本日思い切って行ってみた。
思ったよりも広く斜面ではあるが広い芝生の広場もある。終わりかけではあったがコスモスがたくさん咲いていた。満開のときは綺麗だっただろうと思う。
が、ここの公園、今日が月曜日だったからだろうか、私たち以外誰もいなかった。
平日には来ないほうがいいのかな?
でも、ムースは誰もいない分喜んで走り回り、帰りの車の中では爆睡。帰ってからも爆睡。
眺めが綺麗で、とってもおすすめだった。
カメラを車の中に忘れていったので、写真が撮れなくて残念(T_T)

稲佐山ドッグラン

ずっと気になっていた稲佐山のドッグランに初めて行った。
稲佐山までは車で行かないといけないことや、山の頂上だし、ドッグランの手続きをするのが面倒だったから、なんとなく今まで行かずじまいだった。
登録証やその他の書類を持って、いざ!
手続きはいたって簡単で、今まで面倒くさがってたのがもったいなくって、もっと早くくればよかったよ~!
ムースは中に入ってリードをはずすといろんなワンコたちに挨拶をし、さらに追いかけ、遊びまわり、もうはしゃぎっぱなしだった。
DSCF11621

が、なんだか雲行きが。。。ポツポツ来た。

今日は布団を干してきてた。さっきまではほんとに晴れてたのに~。。。
ムースはもっと走らせたかったが、仕方ない。今日はおしまい。またね。
家に着いたら家のほうはまったく雨は降っていなくて、さらに晴れていた。

亀山社中

長崎に住んでトータル3○年になるが、亀山社中に行ったことがない。
東京から来たおじ夫婦に先日尋ねられた。
明治維新の時代劇があればやっぱり言葉が出てくるし、坂本龍馬中心の話となれば必ず出てくる。
ムースのお散歩コースに 「→亀山社中」などの指示板をよく見る。
今日は思い切って行ってみることにした。
かなり上にあり、(とっても長崎らしいといえば長崎らしい)階段を何段上ったことか!
なんと!亀山社中から家が見える。
DSCF11571

ムースがいたので中には入らなかったが、中には人がいた模様。説明がされていた。中に入った人の話ではかなり狭いらしい。今度行ってみよう。

いたずら

ムースは洗濯籠の中によく顔を突っ込む。
中にはちょうど口に咥えられるくらいのものが多い。
今日もすでに洗濯が終わった後のかごに近寄り、かごをぺろぺろしていた。
そんなに好きなら。。。
DSCF11531

かごをかぶせてみました。

怖がると思いきや、中でくつろいでいるムース。
家の中では怖いものはほとんどないのよね。。。かさと掃除機以外。。。

修学旅行

水辺の森へお散歩したときのコト、たくさんの小学生が遊んでいた。
ムースは元気よく遊んでいる子どもたちに駆け寄ると、
あー!犬!パピヨン!おいでおいで!
と呼ばれて一緒に遊んでもらった。

そこへ学校の先生が現れ、
「この犬の飼い主は?捨て犬??」
「すみません!ここにいます!」
小学生に混じり、遊んでいた私に気づかなかった模様。
「すみませーん!!!みんな生徒と思ってたので。。。」

more »

法事

本日法事のため、ムースを連れておじの家に行った。
おじの家は座卓である。うちはダイニングテーブルのため、ムースには届かないのであるが、今日は目の前に繰り広げられている料理に、目を奪われた模様。
おじの家にはワンはいないが、いとこの家にいるため、よく預かるらしい。
ワンの扱いには結構慣れていた。
ムースはいろんな人に愛想を振りまき、いろんなところでおねだりする。
要領のいい子に育ってしまいました f(^_^)

夕暮れ

だんだん日が沈むのが早くなってきている。
さすがに夕方長袖一枚では肌寒くなってきた。
ついこの間まで半そでだったのに、こちらでは長袖1枚の季節、今年は短そうである。

お散歩の時間もだんだん暗くなり、同じ時間にしていると言うのに、前はたくさんの子とあっていたが、最近は他の子と会うことが少なくなってきた。

前は他の子と会おうものなら、尻込みしていたムースであるが、最近はご挨拶らしきものをしてくるようになってきた。
う~ん!成長成長!

久々に

久々に母校である大学に行った。
ほんとに卒業以来の○年振りである。
用事で行ったため、速攻帰ってきたが、自分の行った学部はほとんど変わることなく、自分たちの行ったときと同じであった。

なんだかとてもうれしかった。

大学の構内は車も少ないし、ムースを走らせて見たいよ~!

来客

東京からおじ&おばが来ていた。おじの家にもシーズーがいる。名前もムク。ムクムクしていたかららしい。
ムックが来た当時、おじの家にワンがいることさえ知らなかったためとはいえ、なんとも偶然。
犬好きなおじ夫婦ではあるが、ムースはちと攻撃的。
もう、めちゃめちゃ興奮してワンワン吠えていた。

でも、差し伸べるおじとおばの手に安心したのか次はぺろぺろ攻撃。さらに、なんか頂戴のしぐさまで。。。
で、ちょっと不思議だったのが、、、
おじが携帯に入れていたムクちゃんの写真をムースに見せたとたん、ムース部屋の中を激走。おばがもう大爆笑していた。

more »

ツーデーマーチ

島原半島ツーデーマーチに行ってきた。
ムースと私は愛犬と歩く5kmコースに参加した。

以前2回参加したことがあるが、ワンと参加するのは初めてである。
結構長い距離を散歩することはあるが、たくさんのワンと一緒に歩くのは初めてだったので、できるかどうか心配だった。
が、まあ何とかなると思っていた。
DSCF11021

more »

日当たり

今のマンションに引越ししてから植物があまり育たない。
以前のマンションは部屋が北西向きだったが、最上階と言うこともあってベランダに屋根がついていなかった。ということで、ベランダは北風が吹くものの太陽も当たっていた。

今の家は南向きである。が、マンションではちょうど中間の階に当たる。ベランダも結構深くて、夏は日が入らないが今頃から部屋の中に日が入るようになった。
そのせいだろうか、昨年9月に引越ししてきてから、順調だった植物が、夏の間かなり枯れてしまった。
ムックがよく花を食べていたもらい物の植物も枯れてしまった。
私たちにとっては夏涼しく冬暖かくていいなーと思っていたが、植物にとっては災難だったのね~。
ちなみに観葉植物さえ枯れている。
ゴムの木、ポトス、クワズイモ。
でも、植物が枯れてしまうのってなんだか縁起が悪そうでイヤだなー。。。

行ってみた

昨日メールをいただいたお店、早速行ってみた。吉宗の隣にあるお店。といったら長崎の人ならそこでたどり着けるだろう。
女性を対象としたお店で、1Fがカフェと花屋さん、2Fレストラン 3F~エステ、美容室、ウエディングなどなど、その1Fのカフェでランチした。
ワンにはお水をいただき、そして、何よりもスタッフの人が感じがよかった。
ムースを見て
「触りたいけど触れない~!」
とワンに対してもとても好意的。
お値段もオープンサンドで\550だったし、いい感じ。なによりおしゃれ。

more »

気になるお店

気になるお店があった。
ムースのグッズを作るためによく通う布屋さんの斜め前に、おしゃれなカフェ。
外にテラスがあるので、もしやワン連れでも行けるのではと思い、早速メールで問い合わせてみた。

返事があり、外ならOKとのこと。わーい!!!
長崎の繁華街のすぐそば。アーケードまで行くと、ワン連れだと食事するところが1箇所しかなかったんだけど(知らないだけかもしれないが)
これからしばらくは(寒くて耐えられなくなるまで)大丈夫。
アーケード内にもあるその1箇所ではワン連れじゃない人も、テラス席で食べていることが多く、なかなかテラス席に座れないんです。。。
中はいーっぱい開いているのに(T_T)

家政婦は見た!

ムースが黙って覗いているとき、たいていこちらからは片目だけしか見えていない。
ちゃんと見える位置に立てばいいものを、必ず片目隠れる位置に立っている。

家政婦は見た!状態である。

気づかれるとワン!といったり、くるっと回ってあっちへ行ったりその後はさまざまであるが、うーん!一度そのシーン写真にとって見たいのだが、私が気づくとすぐ立ち去ることが多いため、その場面をカメラに捉えることが出来ずにとても残念である。

冬用コート

昨年、ムックが使っていたコートがあるが、ムースにはちょっと小さい模様。
ということで、ムースにコートを作ることを決心。
買いに行った方が安い気もするが、妥協して買ってしまって、あとで欲しいのが見つかったらそっちも買ってしまうので、あえて買わずに作ることにした。

寸法を測ろうとメジャーを当てたが、一向におとなしくしてくれない。さらに、メジャー(手巻き)が気になるらしく、メジャーのプラスチックの部分を追い掛け回す。うー測れない××

more »

パンナコッタ

デザートにパンナコッタを作った。
食べていると、どこからともなくムースが現れ、
ハナをくんくんしている。
自分のミルクだと思ったのかな?
確かにパンナコッタは生クリームや牛乳が入っているので、匂いがしたのだろう。
が、これはダメ。足元にうなだれて寝ているムースを見ていると、
犬用ミルクでパンナコッタを作ってみようと思ってしまう親ばかである。

忙しくて

本日は朝から外出していたため、ムースはお留守番であった。といっても、両親がいるからひとりではない。
が、私がいなかったためお散歩をしていなかったらしい。
帰ってくると、やたらと激しい出迎えを受け、あれれ?いつもこんなじゃないのになーと思っていると
誰もムースをつれてのお出かけをしてなかったらしく私に期待を一身に寄せていた模様。
そんなに期待されると、つい連れて行きたくなっちゃう。
というわけで、早速お散歩。もう、日がかげっていた為、だいぶ涼しくなっていた。が、ムースとお散歩のときはとにかく走るんです。
おかげで風は涼しいはずなのに汗だく。。。

ダイヤモンドプリンセス

この前寄港したとき行かなかったため、本日見に行ってみた。
DSCF10741

以前、対岸である三菱造船所に入っていたときはよく見かけたが、本日は松ヶ枝岸壁についていたのではじめて間近で見た。

more »

白木峰高原

父の仕事の関係で大村に行った。長崎からは車で1Hくらいのところである。
わざわざここまで来たからには、帰りどこかに立ち寄ろうと思い、すでに16:00近くなっているにもかかわらず、長崎ではコスモスで有名な白木峰高原に行くことにした。ちょっと雲が増えてきた。
本日平日のはずなのに、結構人がいる。
さて、ムースをおろして園内に入ろうとしたら、
---犬の散歩禁止---

えーーー???
ここまで来てそれはないでしょ。
それならさっき駐車場代払うときに言ってよ!

そこで、散歩させなければいいだろうということで、
ムースは抱っこ散歩となった。

more »

爪切り失敗

ムースの爪切りに失敗。
前足は完了して、後ろの足に入って、今日はムースおとなしいなあと思いながら、ふんふんと切っていると、一瞬ムースの手が動いて、次の瞬間、
キャン!!!

わーん!!!血が止まらない。抱っこしていた私のスカートと、敷いてたマットに点々と血が。。。
傷口は小さいからと思い、ティッシュで抑えていたが、なかなか止まらない。

ムースの生まれ故郷のブリーダーさんまで電話してしまった。
ほんとにお久しぶりで、何かあったときにしか電話しない私にも丁寧に教えてくださり、本当に頼りになる。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

more »

悪知恵

最近相手にされないときは、何か1つ口に咥えて走る。
私の靴下が狙われた。それも洗ったばっかりの。
靴下は口に咥えて走るのにちょうどいい大きさであるため、よく狙われる。
わかっていたことではあるが、洗濯し終わったばっかりのものを片付けようと思い、まずベッドの上において引き出しを開けた。ら。。。

どこからともなくすばやい足取りで一番上にのっていた靴下を咥え走り出す。
明らかに走り方が楽しんでいるようす。
軽やかにぽんぽんと飛ぶときは全速力ではない。
それでも狭いところをちょこまかと走り回りなかなか捕まえられない。

more »

ウォーキング

今度島原半島ツーデーマーチにムースと参加することにした。以前何度か参加したことがあるものの、ワンと参加するのはもちろん初めてである。

愛犬とお散歩ふれあいコースは5km。ムースのお散歩はいつもおしゃべりを含めて1時間。
いつもの散歩よりも距離も長い。というわけで、今日は昼間の暑い最中だというのにウォーキングに出かけた。

DSCF10411

more »

宮崎

長崎から宮崎まで車で高速で5時間半かかる。今日は朝6時発でお墓参りに行ってきた。
日帰りの強行突破のため最初ムースはお留守番の予定であったが、ムースも連れて行くことになった。
とはいえ、母も一緒のため1時間に1回の休憩となる。

父と2人の運転手のため、結構楽であったが、それでもやっぱり結構疲れてた。
以前延岡まで行ったときは、先様でお食事&トークでゆっくりしてから運転して帰ってきた。あの時は一人での運転であったが結構元気だった。今回はお墓だけ参ってとんぼ返りしてきたら、やはりかなり疲れてた。

more »

シャンプー後

ムースのシャンプーが終わって、やっと乾かし終え、さてブラッシングを…と思っていると、なにやら外から太鼓の音が。。。
龍だ!!!
昨日の今日なので、ムースはなんだか挙動不審。
が、お風呂場を洗っていた間に母がムースをつれ龍を見に行っていた。

追いかけていくと、またもやムースは怖がっていたが、昨日ほどではなかった。確かに昨日は龍の頭が抱っこしていたムースのすぐ上を通り、距離的にも近かった。顔が近づいてきたときに半狂乱になって暴れていたが、今日は人だかりもあり、そんなに近くではなかったらしい。

が、ムースにとってはあの龍の鳴き声であるラッパの音と、太鼓の音はきっと大嫌いになっているだろう。

more »

龍踊り&ミミちゃん

長崎は今日からおくんちである。
ちょうどムースのお散歩中、龍踊りの音がしたので、行ってみると、いたいた!!!
カメラを構えて、さて写真を撮ってみた。
DSCF10231

が、そのあたりからムースの様子が。
龍が近づくにつれ、暴れだし、もうほとんど逃げ腰。
龍の顔が近づいたときはもうパニック。
---確かに顔は怖い---
目は血走っているし、大きいし、何より龍である。

more »

昨日の今日

今日はやはりこれを書き終えたらちゃんとバックアップを取る!
でも、非常事態は忘れた頃にやってくるのよね。

トイレの失敗もほとんどなかったムースがこのところ変なところでおしっこをする。
マーキングとも思えないような。。。
足を上げずにじゃ~っとやっちゃうのよね。

トイレトレーでも外でも必ず足を上げてやるのに、なぜ。。。

最近は仔犬のときみたいになんだか探し物をしているときはうしろをおいかけてトイレに誘導している。

データ破損

朝から見られていたHP。午後開くと動かなかった。
サーバーのなんかかなぁと思っていたら、ハードディスク損傷で、バックアップがきかなかったらしく、データ総入れ替えとなった。
通常のデータはこちらにバックアップがあったものの、CGIで直接書き込める形式にしているBBSと日記が以前のバックアップまでしか再現できなかった。
仕事のときは毎日バックアップとっているものの、このHPは私的なもののためバックアップをとっていなかったので、消えてしまった(T_T)

ちゃんとバックアップを取れっていう神様の教えだったのね。。。

日記はいいとしても、BBSを書いていただいた、多分MINKさんのだったと思うのですが、ほんとに申し訳ありませんでしたm(__)m

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

