Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



ミミちゃん

夕方、少し涼しくなったのでムースとお散歩に出かけた。

中型犬を連れた方と立ち話をしていると、後ろからパピヨン???あれ、ファーレン、ミミちゃんだ!!

ミミちゃんはうちの近くのペットショップの店員さんのワンコである。白茶のファーレンで現在2歳の子である。
家は近くであるが、お散歩の時間帯があわなくて、オーナーさんとはお店で会うのだが、ミミちゃんはほんとに久しぶりに会った。

more »


早起き


うちは路面電車の電停前にあるため、電車が走り出す時間になると目が覚めてしまう。
今日も6時過ぎに目が覚めた。
会社のときなら2度寝するのであるが、ケージを見てみると、ムースがパタパタと尻尾を振っていた。

本日はお休みでもあるし、着替えて水辺の森公園で思いっきり走ってきた。

早起きすると時間がたっぷりある。
家に帰ってご飯を食べ、一休みしたが、まだ9時半。

more »

久々に

久々に会社が早く終わって、ムースをお散歩に連れて行った。
今父も仕事が忙しいため、お散歩は母がしていたのであるが、
母は走れないため、ムースも欲求不満がたまっているようであった。
私が帰ってくると、家の中を全速力で走り回り、ちょこまかとすり抜けて捕まえることが出来ない。
おまけに今日はまだお散歩行ってないとのコトであった。

薄暗くなっていたので近回りしたのであるが、久々のお散歩は私にとっても心地よくて、
最後の猛ダッシュはムースもほんとにうれしそうに走っていた。

仕事で夜中に出て行った父が、朝早く帰ってきた。早くと言うか。。。5:00
玄関の音に敏感なムースは、誰かが玄関の出入りをすると必ず吠える。

私の部屋が玄関に近いせいもあるが、まあ、普通、こんな時間に出入りする人もいないため、普通はこんな時間に大きな声で吠えることもない。。。と思っていたが、、

出入りした人が誰かを確認すると泣きやむのであるが、部屋のドアが閉まっていたため、ムースは延々と吠え続けた。
あきらめるだろうと思って寝たふりをしていたがとうとう我慢が出来なくなった。

番犬になるのはいいことかもしれないが。。。
足音で人を見分けるようになって欲しい今日この頃である。

BBSの更新

そろそろBBSの更新をしようと思う。
現時点でのBBSは返信の際写真の添付が出来ない。
というわけで、更新を早めにしようと思ってはいるのであるが。。。

ダウンロードも済み、テストをしてみた。
あれれ???

ならない。。。

またもや、CGIと格闘中。
近いうちに返信時の写真、添付できるように変更しますね~。

事務所

会社から帰宅すると、
父がパソコンの件でできないことがあり、
父の事務所まで行くことになった。

うちから徒歩5分程度のところにあるのだが、常に外に出たいムース。
夜なので外も涼しい。ということで、ムースも連れて行った。が。。。

私の仕事はさっさと終わったが、父の方が終わらない。
ふと後ろを見るとムースがいない!!え???どこ?
と思ったら、テーブルの下に伏せていた。

ムースは外に出るとよいこである。
家ではほんとにいたずら坊主なだけに、おとなしく待っている姿が、とってもいじらしかった。

更新

最近更新が遅れ気味。
前は金曜日には出来ていたはずが、
ついつい、早く寝たくてなかなか手がけず、
日曜日の夜に更新データを作成して、時間を見ると、
12:00を回っている。

ああ、また月曜日になってしまった。。。

ネイル

朝から雨。
お散歩も出来ない。
早くから起きていたみたいだけど、
行けないよ~!と思っていたら、
だんだん晴れてきた。

が、天気予報が雨だったためいつ雨降るかと思い外出しなかった。
ムースは欲求不満だらけで私に遊んでとばかりにじゃれついてくる。
そういうときは、手を甘咬みしてくる。
昔はよく本咬みしていたが、最近は怒っているときでも、機嫌が悪いときでも本咬みはしなくなった。
成長しているのね~。

more »

病院の帰り

フィラリアの薬をもらいに行った帰り、ザ・ナガ(長崎の地方誌)に載ってたペットショップが近くだったよね~と思い、行ってみました。

こざっぱりした空間に、いすがあって、トリミング待ちが出来るようになっていました。
ふと足元を見ると、ちいちゃなトイプードルが、ムースと遊びたいらしくじゃれてきます。
今4ヶ月の女の子でしたが、めちゃめちゃちいちゃくてかわいいの。
う~ん!!写真撮ってくればよかった。

リードがほしかったんだけど、お財布の中が。。。
と思っていたら、思っていたよりも安くて、お店のかたも、とてもいい感じでした。

HPがまだないとのコトで、リンクできないのが残念。

明日はお散歩

会社から帰宅すると、母から
お散歩に連れて行って!
といわれた。
が、、、外を見るともう暗い。
う~ん、、、明日の朝行こうっと。
と思って、ムースにはちょっと我慢してもらった。

ムースは本日ちょこっと外に出ることは出たが、あまり歩いてないらしい。
ということは、、、明日の朝は水辺の森で思いっきり走ろう!

さっき、明日の天気予報を見たら、曇りのち雨。
もしかしたら、無理かも。。。

食欲

最近食欲があまりない。
まったくないわけではないが、以前ほどがっついて食べることはなくなった。

おかげで、普通のフードのときは待て!と、よし!が使えない。
待て!というと、待っているが、よし!といっても食べない。

うちでは制限時間は10分間である。
食べなかったら取り上げとなる。
最近、食事時間が10分ぎりぎりまでかかる。
前は母が「3秒」というくらい、あっという間になくなっていた。

夏だからかな~。夏バテ???

新聞

長崎新聞にムックを乗せた精霊船が載っていた。わーい!!
でも、正面から撮っていたため、ムックの写真は載っていなかった。
サイドにいた私も写ってなかったのはほっとした。
暑さで汗まみれ、髪もボーボーになっていたので、
映像としては残って欲しくなかったので。。。

ムースはおやすみを覚えたらしく、”おやすみ”というと、怒り出す。
一人だけ先に寝せるので、どうも気に食わないらしい。
みんなが”おやすみ”というと、言った人に向かって吠える。
が、部屋に連れて行ってしまうと、あきらめたようにケージに入ってくれる。

やな言葉として定着しちゃったね~!!

疲れ

昨日の疲れが残っているのか、朝起きることが出来なかった。
というか、電気をつけっぱなしで朝4:00まで寝ていた。
クーラーも付けっぱなし。

で、朝5:00起きのお散歩はキャンセル。
でも、ほんとに毎日行くと、癖になるので、
こういうのはランダムに行くべし!!!

道路は昨日の爆竹が掃除されていたのであるが、
やはり、道路のあちらこちらに爆竹のカスが落ちている。
ムースはそのカスが気になるみたいで、
近寄っていくたびに私はリードを引っ張っていた。

疲れ

昨日の疲れが残っているのか、朝起きることが出来なかった。
というか、電気をつけっぱなしで朝4:00まで寝ていた。
クーラーも付けっぱなし。

で、朝5:00起きのお散歩はキャンセル。
でも、ほんとに毎日行くと、癖になるので、
こういうのはランダムに行くべし!!!

道路は昨日の爆竹が掃除されていたのであるが、
やはり、道路のあちらこちらに爆竹のカスが落ちている。
ムースはそのカスが気になるみたいで、
近寄っていくたびに私はリードを引っ張っていた。

精霊船

亡くなったペットを乗せた船が出た。
ムックも乗せてもらった。
はじめての試みと言うことで、今年は12匹のワンコを見送った。

可愛い風船の精霊船。
DSCF0838

more »

マナー

本日も朝から水辺の森公園に行ってきた。
ムースと遊んでいると、向うから、真っ白いマルチーズっぽいワンコが歩いてきた。
ムースと遊ぼうと思ったのか、ムースによってきたため、ムースは相変わらず逃げる。
なんでも興味津々で、ムースの方から近寄っていくこともあるが、相手から先に近寄ってこられると引くことが多い。
今回もちょっと逃げ腰であったが、ちょうどムースに目が行っていたそのとき、その白いワンコがわたしの足にマーキング???
マーキング自体はワンコの習性でもあるし仕方のないことであるが、
それを見ていた白いワンコのオーナーさんが、
「よけんばねー」
と言いました。
えええ???先に「ごめんなさい」では???
ワンコよりもオーナーのマナーを先にしつけなきゃ。

朝のお散歩

朝、暑くて5時くらいに目が覚めた。
トイレに行こうと思って、ベッドから降りると、ムースがケージの中で暴れだした。
しまったー。。。起こしてしまった。

せっかく早起きしたので、軽く準備をして水辺の森公園に行った。
5時半なので、誰もいないと思っていたが、いるいる!!!
思っていたより多い。
夕方はワンコのお散歩ちょっと厳しいからか、ワンコ連れが多い。

前回はペーロン大会当日だったので人がいたと思っていたが、そうでない人も多いのね~。
おまけに前回よりも人が多い。やはりお盆だからでしょうか?

マナーバンド

夜のお散歩は久しぶりである。
夜ちょっと遅くなったため、いつもより少し道を短縮した。
が、ほんとに久しぶりだったため私のほうがバテ気味。
お散歩してなかったらムースも太り気味。
新しく購入したマナーバンドが胴回りが入らない。。。
ちょっと目を疑う。
え???もう1個大きいのにしないといけないの?

世の中

世の中はだいぶお盆休みが増えたみたいで、
会社の通勤中、車が少ない。
が、うちは会社が今忙しいため、去年だったら今頃はお盆休みであったが今年は出勤である。

会社からの帰宅もちょっと遅くなるため、ムースのお散歩に行けずにいる。
夕方、母からお散歩に連れて行ってもらっているが、私とのお散歩のときほどは歩かない。
欲求不満がたまっているのか、私が帰るととたんに家の中を走り出す。

母曰く、いい子にしてたよ~!とのこと。

う~!!もうちょっと我慢してね~!

クーラー

ムースの居場所は敷物でも、コルクでもない、
フローリングである。
ムースが走ったとき転んだりしないように、
各部屋と廊下はコルクが敷いてある。
リビングにもタオル地の敷物を敷いてあるが、
端っこはフローリングである。
そこにクーラーの風が当たる。
そこが指定席である。

お昼間は私が仕事のため、ムースの居場所はリビングとなる。
いつものように、朝目が覚めると
私の部屋からリビングの方に行った。

more »

誕生日

本日3?回目の誕生日である。
が、仕事が忙しい。
誕生日なのに、いいことなかったし。。。

ここは長崎。原爆記念日のため、誕生日と言うより
話題はそちらの方へ。。。
まあ、この年になったら誕生日は、と思うけど、
でもいいことあって欲しいよね。

でも、今年はちょっと違ってて、
甲子園初出場の清峰だったっけ?
が愛工大名電に勝っちゃったことが中心。
何せ選抜の優勝校に勝っちゃったからびっくりなんです。
長崎は野球ははっきり言って弱い。
今回も初戦敗退かと思っていた。

もうすぐムースの満6ヶ月、そしてムックの誕生日がやってくる。

心配をよそに

昨日、病院でもらった薬を朝ごはんに混ぜた。
粉薬だったが、
ちゃんと食べてくれるかな?と思っていたところ、
すべてをたいらげ、さらにお皿を舐めていた。

え?おいしかったの???

昨日足を引きずっていたが、
今日は何事もなかったかのように走り回り、
さらにいたずらをし、
元気よくジャンプまでする。

とりあえず夕食まで薬を入れるけど、
明日はなしにしよう。

朝、お散歩では特に変化は見られなかった。
帰ってきたときも元気であった。
朝ごはんを食べさせて、
お休みタイムを取っていた。ら、、、
宅急便が届いて、ムースはいつものようにあわてて玄関に走っていった。
その帰りである。
歩き方が変。
え???いつ??今?
私の目を離れて、母のいる玄関に行くまでの間である。
それからずっと元気がない。
声だけは元気で、人が来るたびに吠えるのであるが、
動こうとしない。

more »

朝のお散歩

朝、6:00に起きて、水辺の森公園に出かけた。
自宅から車で10分くらいのところにある。
長崎港に隣接する公園である。
ムースはここが大好きで、とにかく走るのであるが、
夏になって、水に入るようになった。
少し前までは水が怖いようで、
石の上から水に入らないようにしていた。
が、一度水に入るともう、ジャブジャブである。

more »

宅急便

宅急便が届いた。
ムースのフードとおもちゃなどである。
宅急便が届くといつもムースは玄関にお迎えである。
届いたときも大騒ぎであるが、
開封するまでも大騒ぎである。
早く開けろと言わんばかりにせきたてる。

開けようものなら、開けることに参加し、
ムースにあげたぴっぴを振り回し、
新しく買ったベッドをくわえて振り回そうとする。

ベッド、ちゃんと使ってね。

巻き舌

いたずらっ子ムースは、
姉のバッグからハンカチを取り出し、走り出した。
追いかけていた姉が何を思ったのか、ムースに向かって、
「トゥルルルルル…」

ムースはびっくりしたのか家中を暴走し始めた。

巻き舌はきらいだったのか、、、

止まりそうになったので、また、私が巻き舌で
「トゥルルルルル…」
父も
「トゥルルルルル…」
もう、ムースは爆走です。
家中を全速力で走り回ります。
家中は大爆笑になりました。

おしっこ

散歩中、当然のようにおしっこをするのであるが、
止まるとしてもよいと学習しているようである。

本日、信号待ちに両サイドに人が立っていたので、
真ん中に立って信号待ちをしていた。
人に迷惑がかからないように、リードを短めに持っていた。
ふと、足元のムースに目が行った。
高らかに足を上げて、私にめがけてしている。
わーーーー!!!
もう!!!電信柱と間違えないでぇ!

下の歯

ムースの歯は今抜け替わりの時期であるが、
下の歯が乳歯が抜けてないのに生えてきて、
え???どうしよう!
DSCF07911

more »

度忘れ

明日のムースのお食事の準備をしていた。
あれれ?入ってるよ?ん???

夜ご飯、食べさせたっけ??でも2個入ってる?

で、母に聞いてみた。

私「ムースはお昼ご飯食べさせた?」
母「え?」
私「夜ご飯、やってないような気がする」
母「…ミルクはやった!」

そういえば今日は妙に突っかかっていた。
なんだか荒れてるなーと思ったんだけど。。。
前にも同じことがある。
気づけばよかったんだけど、、、

ムース~!ごめ~ん!!

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

