Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



バスローブ

ムースはドライヤーの音が苦手である。
台に乗せたら出来るのかもしれないが、とにかく出来うる限り逃げる。
ムースのシャンプーの日。ムースはシャンプー、リンスまでは無事に淡々と進む。
が、最後の乾かすのが。。。

タオルドライをしながらお風呂の浴室乾燥を付け、浴室自体を乾かしてみたが、それでは追いつかない。
やはり、ここはドライヤーか。
かなり離していても逃げ回る。
そこに、姉が入ってきた。
ドアの隙間を見つけて外へ逃げ出す。

more »


朝寝ていたら雷が落ちた。
多分近所に落ちたと思われる。
すごい音が鳴った。
地響きがするくらい。

ムースがおびえてると思って飛び起きた。
ケージに近寄るとおきていた。
が、おびえた様子はなく、尻尾を振っていた。

more »

ケージ

ムースはケージになかなか入ってくれない。
ケージ=お留守番と言う風にインプットされてしまったらしい。
ケージはお留守番事だけでなく、
お休みのときも、お食事も、水飲みも、ケージの中でさせているが、
いやな気持ちだけがインプットされているらしい。
自宅にはほとんど母がいるため、ムースは一人ぼっちのお留守番をする経験が少なかった。

ケージに入れようとすると逃げ回る。
抱き上げるとあきらめるのであるが、隙あらば逃げようとする。
ドアを閉めるのが遅かったらその隙に逃げ出し、家の中を走り回る。

今日もなかなかケージに入ってくれない。もうお休みの時間だ。
今日も逃げ回るため、リビングの電気を消し、
「ムース、おやすみ!」
といってみんながそれぞれの部屋に入った。
すると、ムースはゆっくりと歩いて私の部屋に入ってきて、
そして、すごすごとケージの中に入っていった。

あまりにも素直に入ってくれたので、家族みんなで笑ってしまった。
いつもこんなに素直に入って欲しい。。。

トイレしつけ

ムースはムックよりもトイレ成功率が高いです。
失敗もほとんど無い。(よそにお泊りの場合を除く)
ケージの中でもしなくなりました。

トイレしつけでは知人が1年近くかかったと聞いていたので、気長にかまえていました。
よかったーと思っていたのですが、、、

母が姉の部屋を空けていたとき姉のベットに上がって地図が。。。

久しぶりのおいたがベットとは。。。

トイレしつけ、まだまだかかりそうです。

尻尾

面白いことに気づいた。
ムースがよくお尻を向けるので、
スリッパでお尻をぽんとたたいてみた。
そしたら、からだはよけないが、尻尾を下げた。

偶然かと思って何度もやってみたが、
たたくのに気づかないとき意外はほぼやってくれます。
お尻をひゅっと下げて、いつもきゅっと上がっているしっぽがくにゃっとさがるのがめちゃめちゃかわいい。
ビデオに撮れるとアップできるんだけど。。。

悲鳴

散歩に出るとき、母がごみ捨てのため一緒にうちを出た。
ごみステーションで別れてお散歩へ行こうとすると、
ムースがほとんど悲鳴のような声で鳴いた。
「ムースはお散歩だからこっちよ」
と私が行っても聞かず、後ろを振り返り、母に向かって泣き叫ぶ。
なんだかワンコを連れさらって行く泥棒さんの心境だわ。
ムースはほんとに母っ子である。
1日中一緒にいるから無理もない。

半年

ムースのお兄ちゃんで、先代犬ムックがこの世を去って今日で半年。
いまだにあのときの出来事が思い出されると涙が出る。
自分の目の前の出来事だったし、抱いて病院に連れて行くときだんだん硬くなっているのがわかり、もう、何がなんだかわからなかった。

今年はムックの初盆。
精霊船に乗せる写真も決まった。
長崎の精霊船は爆竹の音がすごい。
多分ムースには耐えられないだろう。
ほんとはムースをつれて船の出発を見送りたいところであるが、それはちょっと無理。
ちょっとムースにはお留守番してもらって、このときばかりは家族で見送ろうと思う。

精霊船

いつもお世話になっているペットグッズのお店のオーナーから精霊船にムックの名前と写真、載せませんか?と声を掛けられた。
長崎らしく送ってあげようとのことだった。
もちろん、うちからも名前を入れることになった。
共同で出すので、1頭¥1,000ということであった。
小さい船と言うことではあったが、それでも、出していただけるのはありがたい。
ムック1匹で単独は出せなかったので、声を掛けていただいたのはとてもうれしかった。

ムックは我が家で最初のワンコである。
可愛くて可愛くて仕方がなかった。
今、ちょうどムースが5ヵ月半になろうとしている。
同じ時期だ。
同じことにはならないと思うが、早く今の時期過ぎて欲しい。
DSCF07691

敷物

ムースは何かを食べるときタオルの上に来て食べる。
母がじゅうたんやマットを汚さないように、
食べるときは上に来るように指示していた。

食べ物を上げると、ケージからタオルを引っ張り出し、
そしてその上で食べる。
が、本日はタオルを洗濯していた。
姉の部屋着が置いてあった。。。
ムースはしっかりその上に乗って食べていた。
部屋着には汁が。。。

やられてしまった。。。

写真のミツバチは昨日キャナルシティのマザーガーデンで購入。
DSCF07611

福岡

月曜日の代休で会社がお休みです。
友人まっちーと福岡へ出かけました。
久々の福岡で、道を忘れてた。。。
キャナル内のB1マザーガーデン&ペットパラダイスへ行ってきました。
一度行ってみたかったところです。
いろいろ試着してみました。
次々着せ替え人形みたいに着替えさせられたムースは少々疲れ気味。
ミツバチウェアとミッキーとスイカ帽子とバスローブをGET。
またいつか来よう!

ムースをシャンプーへ出してその間にお昼ご飯を済ませました。

その後、西中洲のワンパークでお茶して、、、と思っていたのですが、
夕方になっていたため、夕食となりました。
ワンパークはちょっと奥まったところにあって、
車はちょっと厳しいところですが、近くの駐車場に止めて行きました。
お店の方も優しくて、おまけにお食事も出来て、
ムースはノーリードでお店の中を歩き回り、
やはり福岡はこういうところがあってうらやましかった~。
長崎ではワンコが入れるお店は少ないのですよね。
またいつかムースと福岡に遊びに来よう!
今日は1日ムースのお相手をしてくれて、まっちーありがとう!

ムースがお兄ちゃん

ムースのママであるピアちゃんが出産した。
白茶の子パピだそうである。
ムースもとうとうおにいちゃんだ。
が、、、とてもとてもおにいちゃんでは。。。
うちでは子どもはムースだけ。思いっきり甘えん坊である。

ムースは頭が大きい。それで、思いっきり幼児体形にみえる。
そこが可愛いところでもあるが、ほんとに子どもっぽい。。。

見かけ、性格、共に子どもでつりあい取れてるから
いいよね。。。

遅くなる

仕事で遅くなってしまいった。
家に帰るともう半狂乱のように飛びつき、嘗め回す。

そんなに寂しかったの???

なんだかとってもいじらしい。

父出張

父が出張に出た。
いつもいる父が帰ってこない。
ムースは何気なく父を探しているようである。
家には母も私も姉もいるが、一人いないことに気づいているようで、
トイレやお風呂場、いつもいる和室など、探しに出かける。
くぅんくぅんと言う鳴き声がいつもと違う。
そして、なぜか最後はゴミバコやいすの下まで探す。

いやいや、いくらなんでもそこにはいないって!

疲れ

昨日の疲れがたまっている。
実は今日は出勤日。
今週金曜日に振り替え休日がある。

3連休と思って旅行を計画していたのだが、
しっかり狂ってしまった。

仕事をしている最中もなんだが腰が痛い。
おまけに、運転焼けと言うか、右肩のみ日焼けして真っ赤である。
制服は袖があるので、肩の部分の縫い代が当たって痛い。
こんなに焼けたのは何年ぶりだろう。
この年ではなかなか元に戻らないのよね。

さすがにムースは若い。
今日もしっかり散歩に出た模様。
でも、昼間に出たため、暑かったらしく、抱っこしまくりだったらしい。
今日は祝日だったため、観光客が多かった。
ムースの散歩道であるめがね橋も観光ルートに入っている。
観光客の女性たちがムースに近寄り、頭をなでようとしたがちょっとビビリ気味のムースだったそうである

大分・阿蘇旅行2日目

ホテルにて、草千里がワンOKかどうか確認して出発。
草千里では、犬を放し飼いにしないでください。とありました。
ということは、リードつけていればOKだね!よしよし!
草千里は馬がいるため、どうかな?とちょっと心配だった。よかったぁ。

DSCF0758

奥の方は人もいなくて、走り放題。
昨日はドッグランが雨上がりのため入れず、ちょっとがっかりしていたのですよね。
ムース、走る走る!特にここは山の上で涼しい!
走ってもそんなに暑くない!
ムースを思いっきりは知らせたかった私たちは、
交代でムースを走らせました。
戻ってくるときはすでにムースはくたくたで、すぐ抱っこのポーズ。

今回の旅行で、トイレトレーを持っていけば、ちゃんとそこでしてくれた!
最初こそ失敗していたのですが、夜からはちゃんとトレーにして、
朝からは1度も失敗することもなかった。

ムース、ちゃんと成長しているんだねー!

後は完璧になるまでがんばろうね。

大分・阿蘇旅行1日目

ムースはじめてのお泊り旅行。
こんなに長距離の車は最初に我が家に来たとき以来。
でも、車酔いもなく、止まる所止まる所で元気いっぱい。一安心。

DSCF07091

今日の行程は長崎-湯布院IC-やまなみハイウェイ-くじゅう花公園-HTL

お食事をまったく考えてなかったのですが、長者原で外テーブルを発見。
お店の人に聞いたら、外ならばワンOKだと聞き、早速そこで食事を取りました。
さすが、このあたりはお食事も外で出来るところが多い~。
外ならばペットOKのところが結構あるのでよかったぁ!

明日

いよいよ明日はムースが来て初めての旅行です。
準備に追われています。
いつもの旅行なら自分の準備だけなのですが、今回からはムースの分の準備があります。

家族がみんないそいそと明日の準備をしています。
ケージに入れられたムースはみんながどこかへ行くのか気が気ではない様子。

ムースが出てくると準備が出来ないんだもん。。。
ちゃんと連れて行くよ!

眠たい

そろそろ寝ようかなと思ったころ(真夜中)
眠っていたムースがいきなり起きて、ワン!と叫んだ。
だれもいないほうに向かって。。。

家の中は全員眠っていたのである。

理由がわかっているときはいいけど、ほんとに真夜中だったので、ちょっとこわい。。。

ムースをなだめて眠りにつこうとしたころ、うちの前の国道をすごい轟音で走る車あり。
やれやれと思っていたら、またもや戻ってきた。
最近大雨ばかりだったので、夜中の轟音車もいなかったが、今日は走っている。

気になると眠れなくなった。

そして、今朝、、、朝から眠たい。会社なのに。。。
そして、いまだにねむたい。今日は早く寝よう

もうすぐ梅雨明け

週間天気予報見ていると、もうすぐ梅雨明けですね~。
今週末の旅行もばっちりかな?
でも、毎日のお散歩、ムースはかなりへばってきています。
その割に水を飲まない。
いつも飲んでいる場所で水をやっても2~3口。
今日は暑かったので、途中もう1回やったけどそっぽ向く。
そして、家に帰るともう氷を嘗め回し、さらに、私が飲んでいる麦茶(に入っている氷)まで狙っている様子。
落ち着いて飲ませて~!

おデブ

最近、お散歩に出られなかったムースは
ちょっとおデブになったような気がした。
抱っこしたら重い。。。
本日ようやく晴れたので、お散歩に出かけた。

しっかり歩きました。

疲れて家に帰るとすぐ寝るかと思いきや、
これが結構暴れまわる。
まだ余力があったのね。
お散歩に連れていく私は帰ったらぐったりしていたのに、
ムースはいすの上に寝ている私にちょっかい出し、
ごみ出しに行く母にちょっかいだししていました。
次のお散歩は後ひとつ先まで行こうね。

会社から帰宅後、出かける用事があった。
自宅ではクーラーの工事をしていたため、ムースをつれていった。
よく車に乗せるため、ムースは車酔いもなく、車にも慣れてきている。
が、やはり行く場所が限られるため、車に残されることがある。
おかげで、ムースはフットブレーキ(ハンドブレーキの代わりの方)の音を聞くと、とたんに暴れだす。
今日も、車においていくつもりはなかったのであるが、
フットブレーキを踏んだとたんに暴れだし、シートベルトをはずすともう手がつけられない。
そんなに暴れると出せなくなるよ~。

スペルミス

タイトルでもあるDearest PapiesのPapiesは
Puppyではないの?
と指摘を受けました。
いやいや、実はそうなんですよ。
後で気づいたんだけど、
いつか変えようと思っていたところ、
先に指摘を受けてしまいました f(^_^)
いつかひっそり変えてやろうと思っていましたが、
皆さんひそかに気づいてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

明日のUPで修正いたします m(_ _)m

本日のムースは来週の旅行のためにノースリーブを購入。夏ではありますが、
やはりお泊りと言うことで抜け毛対策に買ってきました。
嫌がるかと思いきや、大丈夫みたい。
来週が楽しみ。

どしゃぶり

DSCF0667

---母のひざの上に変な座り方でどっかりと座っているムースの図---

今日の雨はすごかった。
台風のときよりもすごかった。
うちのベランダは屋根が結構大きいので雨が降っていても雨知らずである。
が、今日は窓に雨がたたきつけられた。
下を見ると川がどんどん増水してくる。
さすがに今日は車を移動しようかなと思ったくらいである。

夕方、雨がやんだのでお食事に出かけた。
雨がやんでいたので、歩かせてみた。
結果。。。
おなかのところがずぶぬれになった。
実は、ムックのときは濡れたところを歩かせたことがなかった。
おまけにうちはマンション。抱っこしてしか上れない。
ワンコ用レインコートが欲しくなった今日この頃である。

リード

夕方すごい雨が降った。
また散歩無しである。
いつも、朝または夕方に散歩に行くが、
朝も雨が降っていて、帰宅後も降っていた。

ずっと家の中にいるムースには雨がわからない。
私が帰ってくると、リードを口にくわえ、
早速お散歩の準備をしていた。
~~いけないんだよ~~
天気予報ではまた明日もまた雨らしい。

肉球保護クリーム

うちの中は、なるべくコルクやじゅうたんを敷いてて、滑らないようにはしているが、一部フローリングがある。
足の裏の肉球保護用のクリームを購入した。
肉球が潤うとフローリングも滑りにくいと聞いたからである。
ところが、ムースはこのクリームをつけるのがイヤみたいで、
クリームを塗ろうとすると暴れだす。
抱っこしているときに、何気に足の裏を触っていて、その合間を見計らってクリームを塗ると、またとたんに暴れだす。
の繰り返しである。

でも、もしかしたら調子いいかも。
最近、フローリングの部分での動きのきれがよい。
前はフローリングの部分を避けて走っていた。
ある意味失敗だったかも。。。

久しぶり

久しぶりにちゃんとお散歩した。
ここ何日間か雨のため外に連れて行く程度しか出してなかった。
久しぶりの散歩で、なんだかうれしそう。
足取りも軽やかである。

久しぶりに父に怒られたらしい。
すねて玄関に座っていたらしい。
玄関を開けると、いきなり玄関にいてびっくりした。
いつも以上に飛び跳ね頬ずりし、どうしたのかと思ったら、
そういうことだった。
父が来るとそろりとよけ、
私たちのほうに来る。
ムースと遊べない父が寂しそうであった。

前歯

タオルをくわえて走って回っていたが、
そのタオルに血がついていた。
昨日のかな?と思っていたら、
さらにもう1本前歯がない。
DSCF06591

さすがに前歯2本だとつかみにくいらしく、
紐を引っ張ろうとしても、するすると抜ける。
本人(犬)は不思議らしく、何度も噛もうとするが、うまく噛めない。
が、食欲はまったく衰える気配はない。

つい先ほど雷が鳴った。
多分、ムースが来てから、初めてである。
ぴかっと光るのにはまったく反応を示さず、
ドーン!!となったら、あれ??と言う感じ。
今の家は、雨が降ってもよくわからないし、
台風の風もびくともしない。
いとこの家のワンコは雷がかなり怖いとのコトだったので、どうなるか心配であったが、
うちの中ではまったく心配は要らないようであった。

遊んでいるとき、急に止まって、
どうしたのかな?と思ったら、もどした。
ピンク色だった。
え?血?
一瞬、心臓が凍りついた。
ムースは何事もなくまたじゃれついてきたが、
いても立ってもいられない。
口の中を見ると、前歯が1本ない。
もう!びっくりさせないでよ!!!
とりあえず様子を見ていたが、
その後、体調に変化無しでよかったよ~!

長距離

最近は雨が多いので、お散歩も近回りをしている。
この前、お散歩中に雨に降られたこともあって、
なるべく早く家に帰るためだ。
今日は降水確率が20%だったので、いつもよりもたくさん歩いた。
明日からの梅雨に備えるためだ。
いつもの道を通った後、さらに家から徒歩15分のところにあるめがね橋まで行った。
今日はがんばったね。
いっぱい歩いたね。
夜ご飯を待っていたんだけど、
待ちきれずに寝ちゃいました。
う~。。。へんな時間に起きた。

浴衣

ムースのしつけ教室の日だったが、あいにく雨のため延期となった。
1日部屋の中にいたので、
やっぱりちょっとお出かけしようと思い、
ムースをつれて、いつも行くBig Dogと言うお店に行った。
いつも買っている「犬吉猫吉」がおいてある。
今月号が入っているはずなので買いに行った。
それだけのはずだったが。。。
つい、浴衣を買ってしまった。
お店で試着して、そのまま着せて帰ってきた。

DSCF0654

家に帰ると、両親共に大ウケ。。。
さらに帰宅した姉にも大ウケ。。。
でも、誰も、これを着せてお散歩には行かなかった。
やっぱり浴衣って夏祭りだけ?

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

