Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



クーラー

お散歩から帰って外がすごく暑かったので、
冷たい麦茶を飲みながら、クーラーの直撃するところに座っていた。
ムースがわきの下から顔を突っ込んできて、ひざの上に座った。

甘え上手なのはいつものことであるが、この暑い時に…と思っていたが、もしかして、クーラーの風???

DSCF0650

ムースはクーラーをつけるようになったころから、
この位置がお気に入りの場所になりつつある。
わざわざケージからタオルを持ち出しひっぱって、
ここで寝る。
1時間くらい寝ると体が冷えるのだろう。
自分で起きて自分でケージの中へ。
ケージは一番窓際でクーラーの真下のため、
風が来ない。
おそらく一番暑い位置なのだろう。
昼間、父がケージに入れようとしたら
かなり抵抗されたらしい。
が、夜は自分から素直に入っていた。

ぬれねずみ

お散歩の最中、信号待ちしていたら女性から声を掛けられました。
ワンとお散歩すると声が掛けやすいのか、よく声を掛けられます。
その方もワンに詳しそうだったので、お話を聞いていたら、ひと月前に亡くなったそうです。
3Fで飼っていたとのこと。

その日、子どもが窓の下からワンに声をかけたら、
喜んで塀を越えてしまったらしいのです。
3Fからの落下。
誰も自宅にいないときだったらしく、
かわいそうなことをしたと、涙ぐんでいらっしゃいました。

5ヶ月前ムックを亡くした私には今なら痛いほどわかります。
長話していると雨が降ってきました。
ずぶぬれになりながら走る!走る!信号。そして走る!
雨が嫌いなのか、ムースはすごい勢いで走っていました。
こんなに長距離を走ったのは久しぶりです。
家につく頃は私もムースもぬれねずみでした。

長崎にもようやく雨が降りました。
ほんとに何日ぶりでしょう。
ムースが散歩が出来るようになってから、
雨が降ったのはあまりありません。
雨といっても土砂降りではありませんでした。
朝からずっと曇り。
そして、さっと降ってさっとやむ。
家に着く直前、また雨が降り出しました。
今日はお散歩できないかなと思っていましたが、
いけそうだったので、念のため傘を持って出かけました。

途中、またぱらぱらと来ました。
ムースは不思議そうに空を眺めます。
また、はじめての体験だね。

さっそくやられた

昨日廊下に敷いたコルク。さっそくやられた。

ムースはかなり気に入ったらしくコルクのところで遊んでいたらしい。
ふと見ると、コルクの端を口にくわえて、ふりまわしていたらしい。
そして、はしっこからびりっと。。。

家に帰ると、端っこが破れていた。

コルクの床はかなり走りやすく、
全速力で走るようになった。

これはこれで、もしかしたら、失敗???

コルク

昨日ムースが床で滑って転んでしまった。
ちょっと足を引きずっているように見えた。
朝まで引きずっているようなら病院にいこうと思っていたが、
朝はすこぶる元気で走り回っていた。
とりあえずほっとしたが、
廊下のフローリングにしくコルクを買いに行った。
コルクのメーター量り売りで、915mm幅を4m。

とても気に入った様子で、
ちょっと目を離すと廊下に行って
尻尾を追いかけている。
DSCF0570


出島ワーフ

お昼、出島ワーフのとあるレストランにランチに行ったら本日はランチがお休みだった。
ムースをつれているため、お店選びが難しい。
と思っていたが、出島ワーフはほとんど外にも席がある。
隣のお店で聞いてみると、外ならばワンもOKとのこと。
わーい!
外で多少暑いのは仕方がないが、日よけもしてあるし、海の横なので風が結構気持ちいい。
気がつくと、他のお店にも外にはワンコ連れが結構いた。
思わず顔がにんまり(^-^)

HP更新

明日更新する分を作った。
ようやくBBSと日記がアップできる。
長い道のりだった。
残るはリンクのみになった。

お散歩中、ムースの排泄物に赤いものが。。。
「血???」
と思い、見てみると、赤い布。。。
なんかいやな予感。
うちに帰って確認。。。
ベッドの後ろになおしていたサンタの服のすそにかじられたような跡が。。。
でも原因はっきりしてよかったよ~!!!

水辺の森公園

お散歩で水辺の森公園に行った。
ここは、芝生の敷いてある公園である。
両親は昼間よくムースを連れてお散歩に行くらしい。
が、そろそろ暑くなって来た。
昼間出歩くのがだんだんつらくなってきて、ムースのお散歩は夜のみになっている。
日が長いので、帰宅後に私がいってもまだ明るい。
行ってみると、ワンコのお散歩がたくさん!
トイプードル、ダックス、ピレネー犬、レトリバー、ビーグルなどなど、数えるときりがない。
ピレネー犬が、ムースを気に入ったらしく後ろから追いかける。
ムースはその巨体にびっくりして逃げ回る。
が、相手がとにかくおとなしかったので、だんだん慣れてきた。
いっぱい走ったね~。
いつも来れればいいのにね~。

VIDEO

夜中にVIDEO編集をしていた。
ムースは少しはなれたケージの中で眠っていた。
ちょうどそこにVIDEOの中で私が
「ムース!ムースおいで!」
と叫んでいた。ら、、、
眠っていたムース、起きてケージの前に座ってクンクンいいだした。
ごめ~ん!!!そんなつもりはなかったのよ~!

具合悪い?

お昼、母たちとお散歩に出かけたらしいが、あんまり歩かずすぐ抱っこ抱っこしてきたらしい。
私が帰ってから食事をしていてもお帰りの挨拶の後すぐケージに返って眠ってしまった。
今日はお散歩は無しにて、、、ムースの3回目の食事時間。。。しっかりと起きてきた。
食べさせるとすごい勢い。おまけに食べ終わると心配したのがうそのように走り回る。
その後の排泄も順調なのでいったいなんだったのか。。。ちょっと具合が悪かったのかな?

ワンOKのお店

いとこから聞いていたワンOKのお店が、お散歩範囲内にある。
夜もやっているとのコトなので、仕事が終わってからいってみた。
夜は食事&バー中心のお店であるが、喫茶も出来る。
お散歩のちょうど折り返し地点付近にあるので、一休みにちょうどいい。

お店の看板犬、ボストンテリアのヴィンセント君がお出迎えしてくれた。ヴィンセント君はムースがとても気になる様子。
ムースは近寄ってくる子にはひたすら弱い。
後ずさりしていた。
お茶しているとムースは非常におとなしく、
テーブルの下に伏せしていた。
いつもこんなだとうれしいなー。

なんとなく気分が

お昼、ランチを食べに行ったけど、なんとなく具合が悪い。
ふくらはぎを後ろから咬まれているため、仰向けに眠ると痛いので、横向きに寝ている。
寝返りを打てないためなんかきつくて、昼間もボーっとしている。
ガーゼの横から見える肌がなんか図黒くなっている。
よほど憎しみをこめて咬まれたのかなぁ。。。
ムースはお散歩に連れて行ってもらえず、
写真では可愛く写っているが、欲求不満気味。
DSCF05631

病院

ムースを連れて、狂犬病の注射に行った。
そのとき、先生に、猫に咬まれたことを話したら
人間の病院に行きなさいといわれた。
猫はたとえ飼い猫であっても、外で暮らしているのであれば野良と変わらないくらいの菌を持っていると考えてくださいと言われた。
菌が全身に回ったときが怖いので、とにかく行ってくださいといわれ、怖くなって近所の外科に行った。
傷口はえぐられず、無事治療もしてもらったが、
なんとなく具合が悪い。微妙に吐き気もする。
抗生剤をもらったので飲んでおこう。

痛い

昨日の傷が痛い。。。
夜、眠れなくて寝不足でもあります。
病院にいくかどうか迷いましたが、
以前ワンコの咬み傷で近所の外科にいったら、
傷口をえぐられたと言う話を思い出して、
二の足を踏んでいました。
が、仕事中も痛いし、おまけにまた出血しだしました。
でも、今現在も行こうかどうかまだ迷っています。

ムースとお散歩中、とんでもない目にあいました。

道路の真ん中に猫が寝ていて3~4歳の女の子が猫の頭をなでていました。
よけて通ればいいかなーと思っていると、猫がこっちに向かってきて、そしてムースに襲い掛かったのです。

ムースが悲鳴のような泣き声をあげたため、あわてて抱き上げると、
攻撃の矛先は私の足に向かいました。
そこに別の野良猫まで参戦。
私は半狂乱になって暴れるムースを抱きとめるのに必死で、女の子のお母さんが何とか追っ払ってくれた。
騒ぎが収まったとき、足が痛いことに気づきました。

ズボンのすそをめくってみると血だらけ。。。
ズボンの上から咬まれ、引っ掻かれ、、、

思わず女の子に大丈夫?怪我しなかった?と声をかけたが、女の子は呆然としていて口が利けませんでした。
お母さんも大丈夫よと声をかけましたが瞬きも出来ず、ただ呆然としていました。
ショックが大きかったようです。
心の傷として残らなければいいけれど。。。

お散歩コース

お散歩コースは毎日少しずつであるが変えています。
今日は時間があったので、いつもよりも遠くまで歩いてみました。
初めての道が多かったからか、
ずーっと下向きににおいをかぎながら歩いていました。
掃除機みたい。。。
かなり疲れたのか、お散歩中にとうとうへばってしまいました。
明日はもう少し近くに行こうっと。

欲求不満

用事のため帰りが遅くなりました。
今日は21:00になってしまいました。
お散歩はまったく出来ませんでした。
食いしん坊のムースは
お散歩をするときに持っていくしつけのためのトリーツに目がありません。
今日はお散歩をしてないためトリーツにもありつけませんでした。
欲求不満からか家中走り回っています。

セイちゃん

ヨークシャーテリアと思われる女の子セイちゃんに出会いました。
セイちゃんはとっても小さい子で、
ムースと以前会ったアド君と3匹で交流していました。
セイちゃんはとてもおとなしくていい子。
ムースとアド君は落ち着きがなく、
私たちがおしゃべりしている間においをかいだり、おしっこしたり、追いかけっこしたり、
とにかく動き回っていましたが、
セイちゃんはおとなしく座っていました。
やっぱり女の子だからかな?
性格もおとなしいみたい。
でも、ムースがおとなしかったら???
いやいやパピは落ち着きなくても可愛いよう!

預ける

ムースを預けてお出かけしました。
預けるところは囲いがあって、その中にお預かり犬を自由にさせています。
他のワンコと交流が出来るので、お勧めです。
預けてみましたが、ムースは私の手から離れるときは結構平気です。
あんまり騒がず、お店の方に抱っこされていました。

今のうちにとお食事に行ってみました。
出島ワーフの「ランビーニ」といって
そこは外に面した地中海料理店です。
外にもテーブルが出てあったので念のため聞いてみました。

”ここは外はワンコOKですか??”
”外のテーブルならOKですよ!”

わあい!1箇所行ける所見つけた!!

しつけ教室開始

しつけ教室1回目。
ムースは外ではまったくいい子です。

とても言うことを聞き、”待て”以外は今日のメニューはほぼ完璧。
ただ、外で”待て”を言われるのはかなり不安らしい。
待ちきれずに何度も私の後についてきた。
次回はちゃんとできるように、1週間特訓しようね。

障子

うちの障子はすでにぼろぼろです。
ムックが自分が通るために2箇所穴を開けていました。
ムックがいなくなったとき、やっぱり新築らしく閉めてしまおう!
ということで、障子を貼りなおした。

ムースが来て2ヶ月。
貼りなおした障子は見る影もなく、びりびりです。
最初に破ったのは父です。
足が当たったらしい。
ちょっと出たものを引っ張りするのが大好きなムースは
障子の紙を引っ張ることを覚えてしまいました。
おまけに、その障子、舐めるとはがれやすいことまで知恵ついてしまいました。
賢くなるのはうれしいけれど、悪知恵は××

ハゲハゲ

パピーコートから大人の毛に生え変わる時期のため、
ムースは現在ハゲハゲです。
お尻に、みごとに2つの渦が見える。。。
以前の写真と見比べると、足も長く見えるし、とにかくハゲハゲ。
でも大きくなりました。
今何キロぐらいかなぁ。
うちの量りではすでに量れず、次の注射のときに量るのが楽しみです。

CGI

ムースのHPに組み込むCGIがうまく動かない~!!
なぜ???
動かないと言うか、まったく表示されないのです。
色とか構成を自分仕様にとか、そういう問題じゃないみたい。
動かすCGIは2つあるのですが、1つはとりあえず表示されました。
が、戻るボタンは働かないわ、写真は表示されないわ、その他もろもろボタンを押すと変なページに飛んだり、エラー表示が出たり。。。
少なくとも1つは表示まではされるようになったのは進歩なんでしょうか?

用事

用事で帰るのが遅くなりました。
20:00を過ぎてしまったのですよね。
ムースはお散歩を待っていたらしい。
何度もリードを引っ張っていたのです。
暗くなってしまいましたが、うちの周りは幸い道路際でかなり明るいのです。
ほんとは近回りする予定でしたが、
ムースの期待に満ちた目に負けて結局いつものコースへ。
この時間でも結構お散歩が多い。。。
が、みんななぜか大型犬。
ムースびびりまくりでした。。。(^^;)

パピ遭遇

お散歩をしているといろんなワンコに会います。
今日はパピヨンのアド君と出会いました。
アド君はムースと同じくRED&WHITEの子。
少し貫禄あり。
ご近所だと思うのですが、ムックをつれているときは1度も会わなかったのですよね。
今回が初めての出会い。
でもやっぱり、他のワンコよりもパピに目がいくな~!

ワン用ミルク

いつもはムース用のミルクは近くのペットショップで買うのだけど、
今日たまたま行ったナ○コで見つけた。
\50も安い!
が、ここまで車で40分。
わざわざ買いに来るには。。。
でも、良い情報でした。ここを通過するときは買っていこう。

しつけ教室

ムースにはいい子になってもらいたくて、また、いろんなワンコと接触を持たせたくてしつけ教室に行くことにしました。
今日はカウンセリング。
ふと気づいたことに、ムックのときは今回しつけ教室で言われたこと、全部出来てたよ~!
ムックは教えたわけではないけれどアイコンタクトできてた。
いつの間にかするようになってた。
じゃあ、このままいくとムースもできるようになるのかな?
いやいや性格の違いもある。
ムックの件があったので、ムースはついつい甘やかしてしまったのよね。
来週から本番。楽しみ~!

カミカミ

最近のムースはカミカミがすごい。
あんまりにもひどいので、無視してみました。
かなり効果絶大。
甘えん坊のムースには耐えられなかったのか
すっかりおとなしくなりました。
が、元来遊びたがりの甘えたがり、元気印のムースは
しばらくすると忘れて走り回っておりました。
ん???でもちょっと様子が?
カミカミしない!!!
手を近づけても、抱っこしても、、、
明日からこの手でいこう!

お仕事にて

最近お仕事に時間があるので、HTMLを勉強してみました。
わたしは通常はHPビルダーを使っています。
多彩な機能があるため、通常はソースはまったく見ていません。
が、お仕事上そうも言ってはおられず、
やってみると、なるほど、ほんのちょこっとだけソースもさわれるようになってきました。
ちょっとうれし!(^-^)

ムースのシャンプー

ムースのシャンプーが切れたのでインターネットでラファンシーズを注文しました。
いつもと同じもの。
うちはワンはムース1匹なので、小さいシャンプーにしようかと思ったけど、ズボラなのであんまり頼まなくてもいいように大きいものにしました。
が、内容量を計算したところあんまりお得でもなかったみたい。
と言うことは、小瓶の方が良かったかな。。。
ちょっとそんした気分(T_T)

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

06 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

