Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



ヤマト見に行ったよ~

今回は映画の話です。

12/1 映画の日、病院に行ったので会社を休んだのですが、
中途半端な時間に終わったので、ココはひとつヤマトを見に行こう!
ちょうど公開日でもあったのですよね~。

ヤマトと言えば20年以上前のアニメだし、
当時はとてもきれいだと思っていたけれど、
今の映像とは比べ物にならないのですよね~。

会社で映画を見に行ったことを話していたところ、
どうも長崎の場合は、37~8歳あたりに境目があるようで、
30歳くらいの子だと、ヤマトは懐かしのアニメで見るくらいで曲は知っているくらいとのこと。
多分再放送のあった時期にもよると思うのですよね~。

「あれって、イスタンブールに行く話ですよね~」
と言われた時には。。。

確かにささきいさおの歌うヤマトの歌詞、
「銀河を離れイスカンダルへ…」の部分
「銀河を離れイスタンブルヘ…」と聞こえていたらしい。。。

タイトル自体、「宇宙戦艦ヤマト」なんですけど。。。

私は思いっきりヤマト世代なので(ああ。。年齢バレる??)、見てましたが、
(※それでも多分私が見たのは再放送と思われる。。。)
よくありがちですが、もともとのアニメと今回の映画のヤマトで
話が違っている部分がかなり見受けられるのですよね~。

初めて見たなら、それなりの感動があると思うのですが、
私の場合は途中からちがう!ちがう!と思って見てたので、
なんだか消化不良を起こした感じ。

というわけで、昔のヤマトの26話をDVDを借りてきて全部見てしまいました。
昔のマンガなので、吹き出しそうな部分もあるけれど、
でも話自体は十分面白かったです~。

新しいキムタクヤマトは全く別物としてみたらよいと思いますよ~。
内容自体はヤマトだからやっぱり面白いのは面白いのですよね。

昔のアニメのヤマトはユーチューブでも見れましたよ~。

ムースケは…
DSC_0150

宇宙戦争

スティーブンスピルバーグが監督、主演がトム・クルーズという名前だけで見てしまった宇宙戦争。
この手のもの、あまり好きではなかったのですが、なんとなく帳面を消したかったというか、それだけで見てしまいました。

私の印象としては、見なくて良かったかも涙

原作が昔のものなので、仕方がないのかもしれませんが、映像自体は今のものなのでもちろん綺麗だし迫力もあります。
が、ストーリーが。。。



more »

SAYURI

ムースがいるので、なかなか映画館にいけなくて、見過ごした映画「SAYURI」を見ました。

これって日本だけど日本じゃない。。。

ラストサムライの方が日本だった。。。

ストーリーからいくと、SAYURIのほうが日本らしさを出さないといけないような気がするのですが、とてもとても中途半端な日本です。
ストーリーにも文句をつけると、水揚げのコトが大きく取りざたされていましたが、それが芸者であると思われるのもどうか?と思いました。

芸者は芸を売って何ぼだと思うのですが。。。

more »

連理の枝

先日借りていたDVDを見ました。
韓国映画の「連理の枝」
チェ・ジウが出ていたので、また泣ける映画かなぁと思って。。。

最近感情の起伏があまりない生活をしています。
なので、映画くらい見てちょっと泣いちゃおうというもので。。。

ムースは私の背中にうっかかって寝ておりました。
よかったわぁ。

韓国映画、よく見る方はわかっていらっしゃると思うのですが、究極の恋愛物、好きですよねぇ。
なので、私的には安心して見られるというか。。。
日本映画は、もしかしたら。。。というのがあって先が読めないのですが、今回も有る意味びっくりしたのですが、でも、やっぱり安心して見られるのですよね。

more »

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

