Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



心田庵

ワンコのブログなのに、ワンコが行けない場所をアップするの
どうしようかなぁと思ったけれど、
ま、御近所の宣伝に見てくださいませ~。

本日はムーシオは出ておりませんので、
ご了承ください。

長崎市片淵2丁目というと、住宅街の真っただ中。
以前私が住んでいた夫婦川のすぐ近くになります。

春と秋にだけ一般公開される心田庵(しんでんあん)は、
数年前まで一般の方がほんとに住まわれていたため、
公開されていませんでした。
が、以前から、茅葺屋根がずーっと気にかかっていたのですよね。
あそこはなんだろーって。
DSC_49570

行ってみてあれがその心田庵だったのだとわかりました。
長崎市内の、それもこんなに近くにこんなところがあったなんてとびっくりしました。
うちから以前お散歩に通ってた長崎大学経済学部のへの道の途中から入ったところです。
多分ムースとはこのすぐ横を歩いて通ったこともあるのです。
何で今まで気づかなかったんだろう。。。

入口の受付です
DSC_49569

DSC_49536
DSC_49538
DSC_49540
DSC_49542
DSC_49545

テーブルに写る逆さもみじがとてもきれいで、人が少なくなるのを待ってたんだけど。。。ダメだった。。。
DSC_49550
DSC_49562
ひっきりなしに人が来ます

この部屋はほんとに昔の日本家屋って感じでしょ~。
DSC_49567
天井が編んであるのがすごい!
DSC_49566

近所にこんなところがあったのにはほんとに驚きでした。

そして、以前住んでいた家の近くを通っていた時、
久しぶりに見るトッポ水
DSC_49572
DSC_49574
実は心田庵を見学に来ていた観光客らしき方からここへ行く道を聞かれたのですよね~。
これって有名なの???

私が小さいころはここの水飲めました。
少なくとも中2の水害のころはまだ飲めたのですよ。
水害の後水道が止まったときにはここのお水のお世話になりました。
その数年後、衛生的に飲めないとなり汲めないようになったのですよね~。

だんだん変っていきますね~。

御船山楽園

鹿児島オフの翌日、
疲れて家で寝ていたのですが、
11月の紅葉の季節、出ていくのは今しかない。。。
私には平日はあるけど、姉と一緒に行けるのは土日のみなので、
午後出発で佐賀県武雄市にある御船山楽園に行ってまいりました。

ここは、紅葉とつつじが有名で、ワンコも入れるのですよ~。
ま、通常のエチケットを守ってもらうことがもちろん条件ですが、
やはり日本庭園のお庭。
ワンコが×になるのもいや。
というわけで、ここはやはり
ムーシオにはマナーベルトを着用してもらいました。

駐車場はちょっと離れた第4駐車場でしたが、
マイクロバスにはワンコもOKとのことだったので、
抱っこして乗せてもらいました。

朝からはめちゃ晴れていたのに、出発したのは14:00頃。
御船山楽園についたのは渋滞したのもあって16:00を軽く回っていました。

しかも天気も曇ってきました。

夜間用の燈篭を池の上に浮かべていました。
DSC_49454
DSC_49457
空が曇っていたため、バックの御船山を撮る気になれず、
歩いていたけど
ムーシオは撮らなくちゃ。
DSC_49470
ちょっと木々がきれて顔がちょっと明るく写りそうなところで撮影

曇ってたし16:00回ってたしで、あまりきれいな写真はないのだけど
それでも紅葉がなんとか写っているところピックアップして。。。
DSC_49483
DSC_49492

奥のツツジ谷手前の大楠のところから。
DSC_49499
奥には大モミジが見えます。

このあたり、みなさんが座っていたのですが、
何を待っているのかと思いきや、
「たまゆらの夕べ」という夜の部のライトアップを待っていたのでした。
DSC_49500

ライトがついたところで私たちも下へと下ったのですが、
行きとは違うルートで萩野尾御茶屋前を通ったところ
DSC_49503
めちゃめちゃきれ~~
もうカンドーものでした。
外に出たのですが、まだまだ沢山の人がこれから中に行っておりました。
DSC_49526
あんなにきれいなら夜の部に行く価値は十分にあります!
私はライトアップが見れたのはたまたま出発が遅かっただけだったケド、
ほんとにらっきーでした♪

姉を待っている間ちょっと見上げると、曇っていた空もこうなるともうどうでもいいよね♪
DSC_49531

夜の部に行くときにカメラを持っていくときには絶対三脚がいる!!!
あんなにきれいだったのにほとんどぶれて使い物にならない写真が大量に出た。。。
ああ、残念。。。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

