Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



南を翔る風へGO -その2-

南阿蘇にはよく来るのですが、
このお店できてから1年ぐらいたつとのことですが、来たのは初めてでした。

ランチは予約が必要とのことなので、お天気と考慮の上で予約したほうがいいかと思います。
室内はワンコ×だそうで、
ワンと一緒がよいなら外での食事になります。

今回私は前日の夜に急きょ行くこととなったため、ランチの予約はできなかったのですが、
当日、できるとのことだったので、私の分もランチを作ってもらうことに。

ハンバーグが柔らかくておいしかったですよ~。
DSC_51840
この日はとても暖かくて、外での食事も全く問題なし。

明るい色のアニカちゃん、毛が透けてとってもきれい
DSC_51847

モカちゃんの走りっぷりはよかったですよ~!
DSC_51866
ただ、シオンの走りっぷりは。。。いつもの通りです。
シオンはボールがかかると目の色が変わりますので。。。
なのでボールがかかるとダントツに早いシオン。

ドッグカフェのオーナーさんのパピ。
DSC_51866
初代エミールとポーカーフェイスの血を持っているといっておられましたが、
懐かしいですね~。
ムースが若かりし頃によく聞いた名前ですね~。
とそこで、keikoさんが、

初代エミールの血はパピ君が持っていたよ

え?パピ君と言えばムースのおじいちゃん。。。
ムースのママ:ピアちゃんのお父さんですね~。

ということはムースの遠い親戚さんですね~。

モカちゃんが風になびいてたよ
DSC_51892

シオンの変顔~
DSC_51908

このシェルティちゃんはおやつがかかるとちょっとまずいのですが、
それ以外は全く問題はない子でした~。
DSC_51909
シオンのボール遊びにただただ付き合って(?)走るお囃子隊となっておりましたよ~。

ムースはアニカちゃんがお目当て
DSC_51915
もしかしたらシオンは邪魔もの?
DSC_51924

パパさんの陰で一休み。
DSC_51938

お鼻に芝ついてる~
DSC_51945

チロルちゃんも走る!
DSC_51948

パパさんと一緒に~
DSC_51968

おやすみぃ~
DSC_51971
かわゆい寝顔~
赤ちゃん見たい♪

アイアイちゃんもちょっと疲れたかな?
DSC_51973
こんなにかわいいのに追剥3号とは。。。
※ちなみに追剥1号:リアンちゃん、追剥2号は塩太郎だそうです

お天気もとてもよく、しかも暖かくて、芝のランのあるカフェで、とっても楽しいひと時でした!
そして、なんとここ、モココさんちが全部お支払いをしてくれたのでした。
ほんとにほんとに申し訳ない。。。
keikoさんはともかく押しかけで行ったのに
ほんとにほんとに御馳走様でした

3月にはパパママ会もある予定。
今からとっても楽しみです!

南を翔る風(みなみをかけるかぜ)》
Open ランチ:11:30~14:00
    カフェ:11:30~日没
    ディナー:18:00~
    ※ランチ&ディナーは前日までの予約
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2848-1
TEL 0967-67-2375
携帯 080-3120-2723ワンコは屋外(ドッグラン)のみOK。
定休日不明のため、前もって電話してから行くことをお勧めします。

南を翔る風へGO -その1-

熊本のほうへ用事があったので、晴れたら行こうと思っていたら、
なんと、お里のMLで南阿蘇の南を翔る風というドッグカフェに、
しつけ教室ということで集まるお話が。。。

というわけで前日の夜しかも11:30過ぎにいきなり参加表明???
そのとき、ランチが前日までの予約とのことで、間に合わないという話をしていたのですが。。。

朝から家のひと仕事を済ませた後、いざ熊本に向けて出発!
用事を済ませて急いでカフェへ。

集まったカフェは熊本側から走っていくと、南阿蘇のあそ望の里くぎのほんのちょっと手前にあります。
南阿蘇のあそ望の里くぎのの敷地の川をはさんだとなりなのですよね~。

建物は残念ながら撮り忘れてましたが、ドッグランから撮った風景がこれ。
DSC_51842
眺めは抜群ですよ~♪

さてさて今回集まりました参加パピは

keikoさんちのアイアイちゃん
DSC_51823
keikoさんいわく、ケソケソしてるっぽい。。。
私にはあんまりわからなかったけど、その理由が、
結構遠くにいることが多かったのよね~。

MADAMリリコさんちのマリカちゃん
DSC_51834
今回かわゆい写真がとれてなかったのですが、めちゃめちゃかわゆいのですよ~。
というわけで前回会った時(シオン略奪(?)時)の写真がこれ↓
DSC_32220
マリカちゃんは反射した光を追いかけるのが好きで、
私のカメラのふたの反射を探してずっとうつ向きだったのですよね~。
シオンのパパの妹なのです~。

おなじくMADAMリリコさんちの玲旺君
DSC_51879
ムースの父方のお姉さん、母方のおばさんにあたるリリコちゃんの子。
ムースとは3カ月違いかな?
おっとりしたお坊ちゃま。
最初会った時女の子と思ってた~。

もここさんちのチロルちゃん
DSC_51888
シオンのパパ、セルジュ君と響きちゃんの子なので、
父つながりのお姉ちゃん。
で、響きちゃんの子と言えば、ニコさんちのカイ君の妹になります。
カイ君のパパはレイ君なので、パパは違うのですよね~。
私が知っている子で一番血のつながりが近いのはアンジュちゃんよね~。

同じくもここさんちのモカちゃん
DSC_51898
今回はこちらのモカちゃんのしつけ教室が目的だったのですよ~。
とっても元気よく走ってまわってましたが、
やはりシオンのほうが若かったのか、
後半はおとなしかったような。。。

keikoさんちのアニカちゃん
DSC_51957
なかなか怖いもの知らず。
結構高いところから飛び降りたり、
元気元気!
ボール遊びも上手でしたが、
keikoさんが

「実は初めてしたのよ~。
うちではおもちゃ出したらとりあいになっちゃうから~~」

。。。た、確かに。。。。

ムース
DSC_51872
久々にちゃんと女の子を追いかけてるのを見た気がする。。。
とはいえ、アニカちゃんとマリカちゃんを追いかけ、、、
リード登場。。。
帰りの運転の際なんか腕が重いと思ったら、
ムースのせいだ~~!!!

シオン
DSC_51955
大きくなったシオンを初めてkeikoさんにお見せできました~。
ボール投げ大好きなシオンを見て、
アジリティやらせたら?
フリスビーは?
…どちらも私が無理。。。

その模様は明日に引っ張ることにしましょう~

<つづく>


風香&宝来宝来神社

DSC_50540-1

今年はうちは寝クリスマスとなっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
平日なのでお仕事と言われる方が多いのでしょうけど、
どこかお食事とかいかれましたか?

うちはケーキもなしでした。。。

ムーシオにちょっとだけごちそう(?)が出たくらいかな??

*****************************************************

以前よかパピオフの帰りに立ち寄った宝来宝来(ホギホギ)神社が
宝くじの神様という話を姉にしたところ、
ぜひ行きたいというので、8/17 宝来宝来神社へ行くことにしました。
が、ムーシオはもちろんそんなところよりも遊びたい。

というわけでお食事は風香へ。

風香は以前オフ会で使った後、何度も行っていて、大好きなところです。
オフ会の模様→その3 その4 その5 
ちなみにその1、その2はワンコ紹介です。
熊本の吉無田高原にあり、眺めがちょ~いいのです。

入口はこんな感じで
DSC_45227
木陰が涼しく高原って感じですね~。
でも草木に囲まれているため、
ここは虫よけ必須です。

テラス席から見た室内
DSC_45222


テラス席から見る高原はもう広々。
DSC_45202

ムースはカフェも慣れたもので、食事中椅子の下で待っていますが
DSC_45206

シオンはなんだか楽しそう
DSC_45208
DSC_45216
枯れ葉をほじくったりとか?

なぜか食事は写真撮り忘れてましたが、
デザートで注文したのがチーズケーキ
DSC_45212
これもおいしかったですよ~。

まだ~?
DSC_45220
はいはい。
そろそろ運動せねば。

テラス席から見た高原のほうは夏はダニがすごいという話を聞いていたので、
フロントラインはしているものの、パスして
風香さんの芝生の広場でボール投げ。

ここも特に柵はないので、風香さんの敷地内ワンコ離してもOKだけど
呼び戻しのきく子だけにしてくださいね~。

以前はムースはボール投げはあまりあそばなかったんだけど、
シオンが来てからはよく遊びます。
DSC_45230
が、ボールへの執着心が違うため、ほとんどのボールはシオンがGET
DSC_45244
DSC_45246
DSC_45284

ひと遊びした後は風香さんを離れて宝来宝来神社へ
CIMG0752
ここではムーシオを車から降ろしたものの、
炎天下で影が少なく、
とにかく陰で涼しい場所を探しながら、
姉と私と交替でお参りして来ました。

で、これから4か月経ちましたが、
きっとこれから当たると思います
全くあたってないというわけではないんです。
ここをお参りした後、高額当選とはいきませんが、
小さいものがちょくちょく当たるようになっているのは事実なのです。
また暖かくなったらお礼参りに行こう~っと。

帰りは船にしました。
港から。
CIMG0756
ほんとは海のすぐ近くで撮りたかったんだけど、
これより先は立ち入り禁止だった。。。

有明海の夕焼け
CIMG0759
夕日は。。。雲の中に入ってた。。。


色花(しきか)

10/7のこと。
朝から晴れていたので、ススキを見に行きたいと思い立ち、
阿蘇方面へと出かけました。

ほんとはボンジュールプロバンスのビーフシチューが食べたかったのだけど、
予約なしだったのですでにいっぱいだったのでした。

ここから風香に戻るのはちょっと遠いので、
以前目をつけていた「色花」に行ってみることにしました。
DSC_31572

ココはワンコOKということではなかったのですが、
テラス席ありということだったので、
運が良ければいけるかも!
という読みだったのです。
DSC_31573
DSC_31564
テラス席は今回はワンコOKとのことでムースを連れて行きました。
DSC_31568
なかなかよいランチでしょ?
DSC_31565
あまりにも前のことだったのでお値段ははっきりと覚えてませんが
1000円くらいだったかな。
このお値段でこれならとってもいいなぁと思った記憶があります。

今回はムース同伴をOKいただけましたが、
テラス席とはいえ、靴を脱いでスリッパに履き替えましたので、
この記事を見てもしもワンコ連れで行かれる方がいたら
最初にワンコOKかどうかお店の方にお尋ねください!

《色花(しきか)》
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4492-3
電話番号:0967-67-3257
Open 11:00~日没まで
定休日 木曜日

風香

一心行の桜を後にして、いちどアスペクタのほうから、抜ける道に行ってみたくて、
挑戦してみました。

アスペクタ近くで、桜まつりの看板が。。。。
え?アスペクタって桜の樹があったっけ???

思いっきり雲があっていつ降り出してもおかしくない感じだったので、
車でくるりと回るくらいなら。。。
と行ってみました。

写真に撮ってないんですが。。。。
かなりきれいでしたよ~。
満開をほんの少しだけ過ぎた感じで、
雨の梅雨が残ってなければ桜吹雪がきっととてもきれいだろうかな~という感じ。

でも、そこからすぐ先は霧がかかって全く景色が見えず。。。
ミルク牧場近くまで下ってやっと周りが何とか見えるくらいに。。。

と、ここで、姉が風香に行ったことがなかったので行ってみることにしました。

食事の後ちゃんとデザート用におなかをとっておいたのでした。

この日は風香さんでウィペットのオフ会があっていたようで、
すでに食事は終わって草原のほうに出てました。
DSC_26500
DSC_26502
ウィペットって家が短くて寒そうなのですが、
体格が大きいから?それともこの雄大さに楽しさのほうが増したのか、
ずーっと頑張ってあそんでましたよ!

ムース連れなので外席になるのですが、
DSC_26501
あまりにも寒くて、ムースケほんのちょっと車でお留守番をお願いし、
室内で食事しました。

お店の方は昨年秋に訪れたことを覚えていらっしゃってて、
「遠くからお見えでしたよね~!」って。
すごい~!!!

中で暖まった後、
ムースケを車から出して、いざ草原へ!

ちょうどこのころ青空が出始めました。
DSC_26507

でも草の下はまだまだ濡れてて、ムースケ汚れまくり。。。
DSC_26515
でもムースケ全く気にすることなく。。。
DSC_26519
ま、帰りも抱っこするのは姉だし。。。。(ゴメン。。。)

ウィペットちゃんたちがムースケが気になるのか丘の向こう側からこちらに向かって走ってきました。
ムースケ恐さのあまり???
ウィペットに向かってわんわん吠えておりましたが、
ウィペットちゃんたちはムースケの周りを走り回りました。
おとなしい子たちではあったけれど、体格差がありすぎる。。。
丘の向こう側で読んでるオーナーさんたちのほうへ促して、
離れました。

DSC_26525
私たちもしばらくこの丘の気持ちよい眺めと空気に浸ってから長崎に帰りました!

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

