Dearest Puppies Diary

ムースとの生活を気ままにつづった親ばか日記帳



おくんち

お祭りのお話といえばほんとはリアルタイムでお届けするところですが、
更新が遅れておりましたので、
すでにおくんちが終わって1週間以上たっておりますがお許しくださいませ~。

おくんちといえば、長崎以外の人から見ると多分龍踊りでしょう。
でも!ほんとは毎年あるわけではないことは知っている人は少ないかもしれません。

そして、今年、龍踊りは実際ない年でした。
でも!
奉納踊りの本場所の桟敷件はすべて1日で完売しておりました。
6/1の発売をすっかり忘れていた私。6/3に聞いたら1日で完売したとのことで。。。
ああ残念。。。

実は今年「太鼓山(コッコデショ)の年だったのですね~。
前回のコッコデショは今から7年前。
ムックがうちに来た年だったからよく覚えてる。。。
小さなムックはまだ注射が終わってなかったため、
おうちでお留守番させて、
姉と二人で公会堂の桟敷へいった覚えが。。。

今年は桟敷へは行けなかったけれど、
長崎くんちは本場所の奉納踊り以外にも庭先回りと行って街中を歩きながらやってくれるのですよ!
フルバージョンではないけれど、見つけるととてもうれしくなっちゃいますね~。
10/7、諏訪神社での奉納踊り、コッコデショのみフルバージョンで見ましたが、
なんと、ムースのお散歩の最中に行ってしまったため、
1時間以上ムースを抱っこしての見学。
というわけで翌日の10/8はアル中(?)のように手が震えておりました

なので、カメラを持つのがやっと。。。

でも、うちの近くにコッコデショが来ると聞いていた時間帯に、商店街に行ってみると。。。
人が多い。。。
みんな聞きつけての行動。
そりゃコッコデショだから。。。

予定では11:00とのことでしたが予定よりも遅れて11:25。。。
ん!!音が聞こえる。。。

DSC_17369
来た~!!!
DSC_17370
奉納踊りはお店の前で一部分ですがやってくれるのですよ!
DSC_17385
ホウライエイの采振りの男の子がめちゃかっこいい~!!!!
DSC_17394
ホウライエイの部分、ビデオに撮れておりました~。

ボタンを押し間違えてぶちっと切れておりましてすみません

そして、トバセ~コッコデショまで連続で行きます。


このときばかりはみんなめちゃカッコよく見える~♪
DSC_17432

コッコデショで投げた時ってどれくらいの高さかというのは、
横から見たほうが分かりやすいかと思います。
DSC_17465
片手でキャッチ
DSC_17477

かなり上がってますよね。
これをいったいおくんち3日間で何回くらい飛ばすのでしょう。
ものすごくきついことと思いますが、
これも「心意気」でやってのけるのでしょうね。

だいたい担ぎ手は私よりも少し若めの方々かと思われますが、
どうも見知った顔(中学・高校等)もありましたよ~
このコッコデショは樺島町の出し物ですが、
小さな町のため担ぎ手がそろわず最近は募集がかかります。
が!結構殺到するのですよ!
で試験があるという話。

私の学校の地区からいうとおくんちの踊り町に当たる地区でして。。。。
そのせいでくんちバカが続出するのですね。
かくゆう私もその一人。

とはいえ、やっぱりかっこよいのは男の人たちの担ぐものですよね。
コッコデショ然り、龍踊り然り。

というわけで見るほうに徹しております。

おくんちの出し物はこうやって店先などで奉納踊りをしながら長崎の旧市街地をまわるのですよ~。
DSC_17504
桟敷をとってフルバージョンを見るのもよいですが、
街中でみつけて追いかけて行くというのもまた楽しいです!
DSC_17507
DSC_17526
DSC_17534
この翌日はオフ会だというのにコッコデショの追っかけで疲れ切った私でした

※今年は龍踊りが出てませんでしたが、他にも出し物はあったのですが、
写真を全くとっておりませんでした。。。

とんでもない事態

悪夢のような映像です。
人も車も家も畑も何もかもを飲み込む、まるでCGで作ったような映像。
実際に起きているとは思いたくもないような、
ほんとに悪夢のような映像。

原発のほうも心配ですね。

今日もムースと普通にお散歩してきました。
長崎は津波が来たとはいうものの80cmで、特に影響はなく、
町もいつもと変わらない日常に、ほっとしましたが、
この街が一瞬のうちに飲み込まれることを想像するだけで、
ぞっとするとともに、
実際に被害にあわれた方々を思うとほんとうに心が痛みます。

被災者の皆様が1日も早く普通の生活に戻りますように。
心からお見舞い申し上げます。

パソコン購入

ムースケの話からはそれちゃうのですが、
ブログの観点からは重要な話。
パソコンです。

以前からちょっとだけ調子の悪かったパソコン。
CDが読み込めなかったり、テレビもアナログ。
写真の処理も遅い。
画面も今の液晶のほうがきれいだから、やっぱり買い換えよう!
そう決断したのは2月の話。

でも、3月から会社が忙しくなり、
パソコンの乗り換えなんて考えもつかなくなって、
とにかく仕事で疲れてしまってすぐ寝てしまう日々。
ほんとはウイルスバスターの期限が切れる3月末までにか買い換えるつもりが、
4月に突入してしまいました。

そろそろ仕事もおちついてきた4月。。。
いい加減パソコンを買いに行かねば!
パソコンは待っていたらいい機種が次々に出るから、
次を待ったら又その次ってなるのですよね~。

私の場合購入は絶対にデスクトップ。
ノートはどうも上つに使いきれない。
しかも!テレビを兼ねているわけだから20インチがほしい!!

購入に行ったところ、当初4/24に届く予定だったのですが、
前日に電話が入り、
私は白を購入したつもりが、白はすでに在庫を切らしているとのこと。
ほかの店舗を探すため、明日は配達ができませんとのこと。
しっかりはまっていたため、日付変更に拍子抜け。

4/26やっぱり白はすべて売り切れとのこと。
残っているのが茶だけだったのですよね~。
あとは展示品の白があるとのことだったけれど、
展示品はいや!
というわけで、茶にしました。
届いたのがこれ!
DSCF31422
茶といってもこげ茶。
私の部屋の造り付け家具もこげ茶なので、
ちょうどぴったり!
ほんとは部屋を少しでも明るくしたくて、白がほしかったんだけれど、
こげ茶はこげ茶で違和感がないからいいかもね~♪

でも!買い換えたおかげで、今まではXPだったけれど7となり、
ちょこちょこと使い勝手が違っていて、
しかも、マウスがコードレス。
以前もコードレスを使っていたけれどどうしても動きがちょっと今一つで
やっぱりコード付きが良い!
また買いに行かないといけないのですが、
一応動くし、コードがないので動かすのは楽。
買いに行ったほうがいいのか、慣れたほうがいいのか。。。
その葛藤中。

現在データを移行したり、ソフトのインストールのしなおしに忙しくって
ちょうどGWの時期でよかったわぁなんて思ったのでした!
部屋もすっきりしたし、私の部屋もようやく地デジになったし!
写真の編集もだいぶ軽く動いてその面ではとっても楽~。
あとはこのパソコンに慣れるのみ!

新しいカメラ

カメラに手を出してしまいました。。。
とはいえ、上のクラスとかではありません。

今まで使っていたPENTAX 100DSuper
現在病院行きとなっております。

えーっと、多分レンズに「かび」です。

以前からずっと気になっていたのですよね。
今までアップした中にもポチポチ出ていたので、
もしやと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
たとえば、近いので言えば、
IMGP13139

IMGP13238
中央に黒ポチがあるのがわかりますか??

で、実際、どれくらいついているかと思い、白い壁に向かって撮ろうとしたところ、オートが作動しなくて撮れません!!
で、外に出て曇りだったのですが雲を撮ってみました。
すると、(≧◇≦)エーーー!
IMGP13293
赤丸でつけているところにカビらしきものが見えます。
わかり易いのは中央付近の2つかな。

でも、レンズ全体に広がっておりました。
何枚かあるうちのどこにあるのか不明ですが、
多分カビだと思うのですよね。
念のため、カメラと一緒にメーカーに出しました。

どれくらいで戻ってくるのか?
どれくらいの費用がかかるのか?
まだ不明ですが、コンデジしかない状態となりました。

ここで、チョット父と話してたのですが、
PENTAXはレンズが少し暗いという話になり、
NIKONやCANONは明るめ。
NIKONは父が持っているけれど、
CANONはうちにはありませんでした。
で、CANONはカチッとというか線がシャープ。
PENTAXはその分柔らかに映ります。
で、やっぱりそれは写す人のお好み。

次に手を出すならCANONでしょう。

上のクラスを欲しいところですが、
なにしろ、重いのはイヤ!軽いのが一番!
ならば!
というわけで、急きょCANON EOSKissのX2を購入しました~!!
DSCF24681

これでnacciさんとソロですわ。。。

カビが取れればPENTAXもまた使えるし~♪
でも、ほんというと、カメラよりもレンズ購入の方がよかったか??

春爛漫…続き

ムースのお散歩コースに桃渓橋(ももたにばし)の近くには名前の通り桃の花がいくつかあり、
先日テレビで放送されていたので、いつもは橋を渡っていくのですが、
今日は写真を撮るため対岸を通りました。
IMGP5928

IMGP5929

IMGP5930

なんだか春らしくなってきましたねぇ~。

プロフィール

saiko&mousse

Author:saiko&mousse
長崎在住
●ムース(パピヨン♂11歳)
Red&White 2005.02.16生
※ 2016.5.22 0:50 虹の橋を渡っていきました。

●シオン(パピヨン♂3歳)
Black&White 2012.08.24生 

●saiko(人♀○歳)
19XX.08.09生

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの

記念日カウントダウン!

リンク

FC2カウンター

よかぱぴ

よかパピ会員証B

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

